CRPGまにあ

国産の花形とインディーズの雄

投稿日:2011/06/08 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
ここ最近、更新の方が滞っていますが、ゲームは暇を見てはプレイしています。もうあとちょっとで神採りアルケミーマイスターは最後かなという所まで進んでいますが、国産ゲームで気になる新作が幾つか。

・ランス・クエスト(18禁です)
アリスソフトの新作かつランスシリーズ第8弾。大帝国の評価が今一つ振るわなかったようですが、余程の手抜きでもない限りランス君のゲームは面白い物となるのではないか。ランス6と戦国ランス(7)の評価は極めて高いので、この作品も注目株であるんですが、発売予定日が今年の夏となっており、そう待たずにプレイできる日がやってきそうだ。

・アパシー学校であった怖い話殺人事件(未だタイトルページのみ)
七転び八転がり名義の飯島氏によるアパシー新作で、今回は推理物となるのだろうか。飯島氏による推理物とはいまいちピンと来ないのだが、楽しめる作品になれば嬉しい限り。Blogには書いていませんが、数日前にアパシー流行り神を7~8割方の所まで進めてみた。学怖特別編+追加ディスクはお買い得な優良作品と広くお勧めできる物ですが、流行り神は価格相応のファンディスクくらいの評価になりそうな。

海外作品はStrategy、及びStrategy-RPG、そして昨今漲っているインディーズ系の作品は面白そうな物が目白押しですが、相変わらず大手の作品には魅力が感じられない。Grim Dawn、Might & Magic Heroes 6あたりは即買いな期待作だ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

大帝国って評判がふるわなかったんですか?
戦略ゲームに定評があるアリスソフトにしては珍しいですね。

ちなみに私は、ハラボテ…ゲフゲフ。世代間SLGが好きなので
チンギスハンや、クルセイダーキングスのような子供ができるゲーム
じゃないと購入意欲がわかないのですよね(特にエロゲーに関しては)
ちなみに、エロの戦略ゲームには、なぜ世代間SLGが無いのは不思議。
これ以上、マッチしたものは無いと思うんですが…

Re: Re: No title

>>じゃばらさん

大帝国はそれなりに良作のようですが、ここ数年内のランスシリーズの評価と比較すると
ちょっと物足りないという意見が目立つようです。

私の場合は時代や世界観などはほぼ度外視で、面白い物を作るメーカー優先でプレイしている状況なんですが、その中でもファンタジーは別格かもしれません。 エロゲーは世界観なども創作であるものが多いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター