CRPGまにあ

Sacred 2: Version 2.64後のMagic Staff

投稿日:2009/10/11 |  カテゴリー:Sacred 2: Ice & Blood  |  コメント:2  | トラックバック:0
以前のようにSacred 2ビルドの思考ができる状態に頭の中が切り替わってきました。
そういえば、杖の変更の事をうっかり忘れていた。

sacred2 2009-10-11 20-47-09-71
赤丸内の白い玉。杖の先から発射されたものです。

Ice & Blood導入後のVer2.64になっていると、Magic Staffスキルを習得し、Staff武器を装備して遠距離攻撃を行うと、飛び道具になるんです。飛び道具のレンジはけっこう長く、敵に接近されると従来どおり近接攻撃を行うようです。

これが強いのか弱いのか、はたまた他スキルとの相性はどうなのか、Magic Coupとの関係はどうなるのか、謎な事が多すぎです。フォーラムを調べてみても、まだ有益な情報が見当たらない。今のところ、自分で試して判明したのは、Tacticsで杖ダメージは上がらないってことだけ。じゃあどうやって杖ダメージを上げるのか・・・さすがに武器の基本ダメージのみだと弱すぎるから。

うーん、悩ましい。はっきりさせないとキャラを作ることすらできない。



犬、影戦士、ブサ子、などは確認してないけど
セラフィムはSecondary SkillにMagic Staffが追加されてました。



ちゃんと整理してから書くべきか。

・Seraphim and Dryad are now able to train the skill "Magic Staffs"

セラとブサ子に追加されたようです。



今回は整理できてないついでに。
セラフィムで、Tactics(Primary Skillなので) + Dual Wield + Magic Staff
弾の量が2倍になるんじゃ?とふと思い、試してみました。

sacred2 2009-10-11 22-51-04-78
One Hand Magic Staffを両手に装備

してみたんですが、何故か片手持ちの時のより弾を発射する速度が遅くなってしまいました。遅いというより、片方の杖をスイングする時に、しても弾が発射されない事が頻繁にある。片手のみにしてみると、振る度に確実に弾を発射する。うーん、謎はさらに深まるばかり。



・後日追記
すでに何がなんだか分からなくなってきているんですが、Magic StaffのダメージはTacticsで上がるようです。あまりにも低いTactics値だったので、上がっている事に気づかなかった。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

no subject

2年ほど前、TitanQuestというDiabloタイプのゲームにハマっていたのですが、「杖から弾を発射する」というとどうしてもそのゲームを思い出します。

特定のスキルを取ると3方向に弾が発射するようになって、氷杖のソケットに氷ダメージ+30%とかを3つ付けて、更に氷スキル(SacredでいうLore系)を付けるとそれも反映され、大ダメージで大量のmobを蒸発させて、しかもMana消費なし…なーんてプレイをしていました。
(Castスピードより攻撃速度UPが重要になるあたり、メイジっぽくないビルドです)

で、拡張のマニュアルのP12「Magic Blast」の項目を読んで、それに近いものかなーと想像してましたがちょっと違うようですね。

"magic wand lore"で誰でもMagic Blast撃てるよーって書いてあったから、てっきりHighElfはデフォで撃てるのかと思ったらそうでもないようですし。+30% MagicとかのRingでダメージ上がるんですかねー。謎です。

だらだらと駄文失礼しました。

no subject

私もTQはそこそこ遊んでいて
1年ほど前、最後に楽しんだのがオラクルでした。
Squallを撒いて杖ノーマルアタックの連射。
TQはスピード感もなかなかあって、爽快ですね。

TQはLegendaryまで到達し、中途半端な気持ちで小部屋に入ると
キャラが蒸発しそうなほどの攻撃を雑魚に食らったり
でも、上手く戦えば、やられる事なくテンポよく倒す事ができて
あのバランスはなかなかいいですね。

Sacred 2の杖はあれほどの速射じゃなく
なんていうかオマケ程度みたいな感がありますが
情報が全くないので謎が多いですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター