CRPGまにあ

ゲームのギフトをありがとう

投稿日:2011/07/10 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:2  | トラックバック:0
game001798b.jpg
頂きました

今回のセール期間中に、KaremomijiさんからHOARDを、starjes2005さんにはTerrariaLead and Gold: Gangs of the Wild Westを贈って頂きました。お二人様方、どうもありがとうございます。

Terrariaは海外インディーズゲームの今年一番の話題作と呼んでも過言ではない作品で、Lead and Goldはインストールしただけの状態なんですが、HOARDはチケットの実績解除も兼ねて、数時間ほどプレイしてみました。

Reuben 18-10-52-89
HOARDの1シーン。分かり易いアクションゲームです

一定時間内で高スコアを目指してみたり、画像のような生き残りをかけたモードなど、幾つか種類があります。この手の2Dアクションゲームの場合、入力デバイスは総じてパッドが向いている傾向が強いが、HOARDはPCらしく W A S D + マウス、この操作形態で不満なくプレイできるようなシステムとして作られている。

さらに、近頃の海外インディーズ物でよくあるシステムですが、Steamフレンドが同じゲームを持っていてプレイしているのなら、そのスコアがインゲームで表示されるので、シングルモードだとしてもフレンド内で対抗意識を燃やしたりして楽しむこともできる。HOARDに限らず Defense Grid が正に同様のシステムだ。



tokitori 23-43-28-51
こちらは現在1.24ドルになっている Toki Tori

値引率の大きさに1.24ドルという価格、そしてMetascoreの高さに惹かれて購入してみた Toki Tori ですが、少数票とは言えMetacriticのユーザースコアが非常に高い作品だ。試しにプレイしてみると、その評価の高さが直ぐ様実感できる。

ゲーム内容は面に散りばめられた卵を、頭を使って取っていくパズル志向のアクションゲームなんですが、パッドを使用しなくても頗る操作性が良好であり、マウスクリック移動もキーボード移動も、どちらもストレスを感じさせない。それどころか激しいアクションゲームではないから、寝転びながらの操作も可能だ。

システム的にやり直し前提の作りである所に、優良アクションゲームが多数存在したファミコンとスーファミのゲームに通じる一面を持ってはいるが、プレイ中に巻き戻しと早送りが自在に行えるので、この点に関しては無駄を省いたシステムとして高く評価できるだろう。

良心的な価格といい、手軽にプレイできるゲーム性も良し、それでいてあっという間にその作品が持つ美味しい部分に触れることができる。やはり海外のインディーズゲームは力が漲り、市場としても先進的だと痛感する次第です。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

まさか、Toki Toriの名前をここで聞くとは……

自分も2日ほど前に、Android版を購入しました。
Hard面とか、意外とトリッキーで面白いですよね。

取り敢えずは、通常面を最後まで終わらせないと……。

Re: No title

>>gengorouさん

対応プラットフォームが

Android, Game Boy Color, iOS, Mac OS X, Wii (WiiWare), Windows, Windows Mobile
こんなにあるんですね。

絵柄が可愛らしいところがとても好印象ですが
難しい一面を持ちつつも、手軽に遊べるのがいいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター