CRPGまにあ

派生する内の一つ

投稿日:2011/07/12 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:4  | トラックバック:0
人によっては最高傑作との評価も多々ある Jagged Alliance 2 のリメイク版がいよいよ完成に近づいているようで、当Blog発足時から「やるやる詐欺中」であったJagged Alliance 2だから、発売されたら好機となりそうだ。

Jagged Alliance: Back in Action - Official Site
4Gamerの記事

Jagged Alliance 2はWizardry 8を開発したSir-Tech製の作品であり、Wiz8の礎となっている作品でもあるようで、Wizardry 8を生涯最高の一作に数える私としては、いやが上にも期待が高まるゲームです。とは言ってもリメイクが作られた理由の一つとなっている「見た目の古臭さ」を私も感じており、結局ここまでプレイせずにきてしまった。

Sir-Tech Canadaが消滅して以降、「Hired Guns: The Jagged Edge」←このような開発メーカーが違う派生品でその名に傷が付いてしまった感があるが、今回のBack in Actionは第二作のリメイクなので、内容的には安心の一品になるだろう。然し、新エンジン絡みの不都合が出る可能性もあるから、気になる所でもある。

ワールドワイドな英語版が、今年の末までには発売になる予定。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

ぱっと見

どうもお久しぶりです。
damnedです。
最近は情報収集もおこたっておりまして、ゲーマー失格だとおもうのです。

本当にSさんに頭が上がりません。

ざっとデモビデオを観た所、戦略画面の移動も正方形の升目でセクターが区切られていたのが現代的にシームレスに移動していくようになったみたいで、ほぼ0から作り直されている代物だとおもったほうが良いと思います。

なにはともあれとりあえずオリジナルのSir-tech版をお勧めしますよ!

No title

これは楽しみです。
Jagged Alliance 2は少しずつプレイ中なのですが難しくて中々前に進めていません。
ストラテジー好きにも関わらず戦術や戦略に疎いという点が致命的です。
正に下手の横好きです:)

Re: ぱっと見

>>damnedさん

お久しぶりです。
iPad2を購入したと書かれていましたが、忙しい人や
外に出ることが多い人には心強いゲーミングデバイスですね。

iPadやAndroid系のゲームは格安かつ種類も豊富なので
PCと並んで今後も期待できるプラットフォームだと思います。

思い起こせばJagged Alliance 2の件をこのBlogでdamnedさんと会話して、あれから2年ほど経過しています。
やっぱりゲームも音楽や映画などと同様に、オリジナルが最も味わいがあるんでしょうなあ。
久々にインストしてみますよ!


>>Karemomijiさん

どのように生まれ変わるかにも興味津々ですし、ほんと楽しみなゲームですね。
私も序盤をプレイしていますが、なかなか厳しいゲームで難しく感じました。

damnedさんも仰るように、シナリオはそのままで、システム的には別物になる可能性が高く
そうなると、やっぱりオリジナルの方がって事になりそうですけどね。

No title

damnesさん、おひさしぶりっす。

自分もビデオを見てみましたが、戦闘システムもかなり変わってますね。敵も味方も、全員が同時に行動するリアルタイム制になってました。
(勝手にポーズが掛かるので、RTSとは違いますが)


システム的には、れっきとした正当進化の後継作と言って良いんじゃないでしょうか。そういう点では楽しみなんですが、バグとかAIの出来がどうなるかが心配。

JAの後継作っぽいのは幾つも発売されてますが、部分的にはJA2より進化していても、全体の完成度で負けている、というパターンばっかりなので、そろそろ真打ち登場と願いたいところ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター