CRPGまにあ

煌くインディーズRPG

投稿日:2011/07/17 |  カテゴリー:Dungeons of Dredmor  |  コメント:2  | トラックバック:0
iOSやPCとMACなどで元気一杯の海外インディーズゲームですが、情報サイトのRPGWatchに姉妹サイト IndieWatch が誕生するほどだ。これらインディーズ物は大手の商用作品とは異なり、開発者らが本当に作りたい物をそのまま形にしているから、個性があって直情的かつやらされてる感も無く、気取らないその作風はゲーム本来の楽しさを体現している。

そんな中で気になる作品を2つ



Legend of Grimrockは、90年代初期のDOS RPGに浸っていたプレイヤーには眩しいぐらいの光を放つゲームに見えるだろう。私もその一人でありますが、とても簡素なGUIから円滑なプレイアビリティーが瞬間的に感じ取れる。カットシーンなどを否定する気は更々無いが、有れば有ったでプレイの妨げとなるジャンルは確実に存在する。それら「押し付けがましさ」とは無縁なRPGであることに間違いはないだろう。

Legened of Grimrockの発売時期は不明。
対応プラットフォームは iOS、そしてPCとMAC




もう一つは眉毛が印象的な Dungeons of Dredmor

Dungeons of DredmorはSteamで数日前に発売になったようだ。既に日本語化プロジェクトも動き始めているようで、一部のユーザーにはその注目度の高さが伺える。作品としてはローグライクなターンベースRPGらしく、丁寧に作られガッチリ嵌まっているのなら、なかなか面白いゲームなのではと直感した。

Steamでは現在10% OFFの4.49ドルとなっており、非常に興味を惹かれたのでこれから購入してみるさ。新作でも数百円だから、気軽に突撃できるのは有り難い。

Dungeons of Dredmor - Steamのページ
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

また、面白そうな情報をありがとうございます。Legend of Grimrock、良いですね♪オールドゲーマの私はとても嬉しいですね。
大手だとどうしても大作になってしまうので、インディーズの方に自由に好きなものを作っていただきたいですね。

そう、ちょっと前にGames gateで発売されたSowrd and Sorcery Under Worldのデモに見事にはまってしまいました。$20はちょっと高い気がしますが、こういうシンプルなRPGがもっと増えてくれればと思います。

Re: No title

>>faustinoさん

Legend of Grimrockはかなりイケそうに思えますね。
パズルと戦闘、サバイバルなどが散りばめられた作品だったら面白そうだなあ。

常に音声入りでやたらと時間が掛かるように作られている大作などは、弊害として無駄な移動やプレイ時間が多くなってしまう物が目立つような気がします。TESシリーズのように無駄さえ味わいの一つになれば別問題ですが、殆どの作品では中身の薄い尺伸ばしに感じられるので、簡素かつ展開が速いインディーズRPGに最近は目が行ってしまいます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター