CRPGまにあ

Dungeons of Dredmor アップデートの日

投稿日:2011/07/20 |  カテゴリー:Dungeons of Dredmor  |  コメント:2  | トラックバック:0
game001837.jpg
赤丸の機能追加は特に大きい

修正と追加が数十項目に及ぶアップデートでVersion 1.0.3になった。 不具合修正はさて置き、まずは Configure Key Bindings。PCゲームの定型は、「Iキーインベントリー」、「Qキークエスト」、「Cキーキャラクターシート」などが多いが、WASD移動が主流なので、キーバインド変更が出来ないと若干操作に無駄が生じてしまう。昨日まではデフォルト設定でプレイするしか道は無かったが、今日からは好きなようにキー配置を変更できる。

もう一つ、個人的に歓迎できる機能変更として、WASDでの移動キーで「攻撃」「ドアにアクセス」が可能になったことだ。これによって操作性がかなり改善されることだろう。

残念な点は一つだけ。パッチの弊害として、これまでのセーブデータが使用できなくなったこと。昨日は必死になって新Spell Casterでプレイしていたが、こちらの情報によると以前のセーブファイルも対応できるように作業中のようで、近日中には可能になるようだ。

昨日の記事で真似しちゃおうと書いているが、そのままのスキル構成では幾らなんでも野暮というもの。少しばかり組み合わせを変えて

・Artful Dodger
・Astrology
・Promethean Magic
・Blood Mage
・Ley Lines
・Perception
・Burglary

この構成でプレイし始めたが、前回キャラのStavesとMagic TrainingをAstrologyとBurglaryに変えたキャラクターとなる。武器を捨てて、より Pure Caster に近い構成となるが、問題となるのはLey Linesまでマナ回復スキルを入れるのは過剰ではないかと言うこと。今のところ、戦闘中はBlood Mageの回復だけでも十分だと感じられるし、マナリジェネは装備である程度なら補うことができる。

いずれにしても、パッチを好機としてもう一度スキル構成を熟考してみたい。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

近接で素直に殴りあうと辛すぎるのでMage寄りにして再挑戦中です。
Blood MageのMana回復はかなり便利ですね。

Re: No title

>>Karemomijiさん

数日前のパッチでけっこう変わったようですね。
メイジは非常に便利なんですが、せっかくプレイするならと
現在はあえて戦士系を育成しているところです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター