迷宮クロスブラッドがコンシューマーへ


このPV、プチネタバレしてますぜ

今年プレイした作品群では上位に食い込む迷宮クロスブラッド。元より国産Wizは海外本家Wizardryをお手本としてきた訳ですが、このゲームの場合は戦闘システムの構造が後期Wizardryに近くなっており、その中でもWiz8を意識した作りとなっている。枠は前期Wizardryの発展版で、戦闘面でやり取りされる数値は後期Wizといった具合だ。

前期Wizと比較すると、攻撃時の「攻撃回数」が1~4回程度に下がっており、これは後期Wizardryで改変されたヒット数と共通で、スキルの使い方により戦闘の大局が決するバランスも全く同じで、さらに言えばスキルの性能などWiz8からそのままの物まであるほどだ。

紛れもなく面白いゲームなんですが、競合作品やメーカーが少ないからか、或いは、PCからの移植が容易だから360を選択したのかもしれないけれど、エクスシリーズの起源としてもユーザー層としても、据置きならPS3の方が遊んでくれるプレイヤーが多いだろうし、時代の流れとしてはPSPで出せばさらに間口が広がったのにとも感じ取れる。時代というワードで勘案するのなら、販路と価格が問題になってくるが、それこそiOSやAndroidに移植する方が先見性があるのではと思えてくる。

同じような国産紙芝居システムのゲームが多数存在する18禁エロゲー作品群でも、昨今では16:9のワイドに対応した作品が増えてきているので、PCの次回作は是非ともワイドに対応してほしいものだ。個人的な趣向としては今でもスクエアが最も見やすいのだけど、このご時世 4:3 5:4のモニターを新たに購入することは有り得ないし、数年ほど前からのモニター価格の大暴落で、既に多くのPCユーザーは 16:9 16:10 環境に移行しているから。それに、ノートPCなどは全て16:9だからね。

追加要素などもあるんでしょうが、何より気になるのは「愛音チャペル」関連がどうなるのか見物である。おっぱいビッチとか精子云々とか、文字としてのお下品さは問題ないレベルだと思えるが、愛音チャペルの物語は宗教自体をホニャららしているから、そこらは全て作り変えになるのではないかなあ。
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