CRPGまにあ

Dungeon Lords

投稿日:2009/05/23 |  カテゴリー:Dungeon Lords  |  コメント:0  | トラックバック:0
このゲームの物語はそれはもうコテコテで、混乱の渦中に消えてしまったお姫様を見つけ出す事が当面の目的とされています。

まずはそのお姫様の父である領主様に会わなければならないんですが、その領主の命でお城には正門から誰も出入りできない状態なので、地下を通って城下町に出なければなりません。

dl090523a.jpg

初期の持ち物でCure Poison Potionは1本だけ、でも怒涛の攻めで毒を入れてくるサソリ。マイキャラは貧弱なアーマーしか着ていないのに集団で襲いかかってくるゴブリン軍団。スライムが緑の煙を吐いてきて、それを吸うと一定時間キャラが苦しんで攻撃できなくなる。これだけでも昨今のぬるいCRPGとは一線を画すゲームバランスです。

dl090523b.jpg
激しい戦いの連続でブーツが壊れた~

替えのブーツはありません。運良く入手するか、お店を見つけて購入するまで裸足で過ごさねばならなくなったキャラクター。

どんどん進むと今は使われていない魔物に占領された古いシアターに入りました。ここにはどう見ても序盤に相応しくない強力なトロールが1匹いるんですが、引っかけて弓で応戦すれば時間はかかるけど楽に倒せます。こういう所はコンピューターゲームっておバカね。

dl090523c.jpg
やっと町に到着しても、魔物はどこでも襲ってきます。

このゲームは音に全てエコーがかけてあって、野外や町に居てもダンジョン内部に居るような気がしてならない。そう、落ち着かない。まあ、タイトルどおりのプレイフィーリングになるように気を使ったのかも。

dl090523d.jpg
見世物トロール。倒せばEXPがっぽり

さみしーい町なんですが、ちょっとした見世物や占い師など、少しだけ見せ場があるので話を進める前に少し休憩しましょ。



キャラクタークラスはWar Witchを目指しているので、恐らくMage→Enchantress→War Witch、こうなるはずだからミスがないようにスキルを選択しています。

このゲームのキャラビルドはまさにハックアンドスラッシュそのままなので、やり直しがきかないし、ビルドに失敗した時はそれはもう気持ち悪くなるね。

dl090523e.jpg
今の状態

前回は占い師ばあちゃんでHeraldryが増える事に気づかなくて盗賊向けになっていて、今回はどつきor攻撃魔法で迷っている最中です。どっちにしても気持ち程度の効果しかないんだけど、気分的にね。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター