CRPGまにあ

要注意であるが。

投稿日:2011/08/06 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:5  | トラックバック:0
game002031a.jpg
ぶるんぶるんの続編さ

既に一部ユーザーの間では話題となっているが、SteamのThe Elder Scrolls V: Skyrimのページに日本語版の表記がある。本家Bethesdaが日本語訳を含めて作るとは考えられないし、コンソール版のみ日本語版が発売予定であるゼニマックス・アジアはPC版とは関わりを持たない。

game002031b.jpg

当初は日本語の表記があり、後にユーザーには何の通知もなく日本語表記が消されたゲームが幾つかあるので、今回も現状を鵜呑みにする訳にはいかない。以前に話題に出したThe Witcher 2の場合は、「卵が先か鶏が先か」といった具合で、結局のところ消費者である我々では真相を知ることができないのでオチを書かかなかったが、Skyrimの件が奇禍となるユーザーが出なければいいが。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

どうも、こんばんは。

実績が日本語です。とか
そう言う落ちで終わりそうな気がしますねぇ。
NewVegasですでに奇禍に会ってるので様子見です。

No title

Sさん、こんにちは。
日本語表記されていたことに気がつきませんでした。(初めから英語版だと思っていたんです)
実は私、数ヶ月前にゼニマックス・アジアにメールで直接お願いしたんです。PC版でも日本語版を出して欲しいと。
その時は、予定は無いですが今後の参考にしてくださるとのことでした。
某サイトでも、PCの日本語版を検討中というのを読みました。
もし実現してくれれば、とても嬉しいですね。

Re: No title

>>starjes2005さん

今回は物が物だけに、Witcher 2の時よりも真相が気になりますね。
海外メーカーはまだしも、PCに関しては国内メーカーは信頼おけませんので
取り敢えず静観するのが賢い選択でしょうね。


>>faustinoさん

以前に私もEAに類似したケースでメールをしたことがあるのですが
やっぱり行動する事が最も建設的だなと思います。

某サイトで検討中という情報は初めて知りましたが、仮にPC版を出すとしても、いきなりSteamに日本語フォント入りは話が出来すぎている気がしますね。日本のメーカーなら7~8千円ほどでパッケージ販売に走るのが通例なので、期待半分で様子見しておくことにします。でも、実現したら喜ぶ人が多いでしょうね。

No title

日本語版ですか。あれば是非とも購入したいところですが
(もう数万行の翻訳作業は飽きたお)
どうも、大人になって心が汚れているせいか
素直に、信じられません。

前作もPCの日本語版が出るような話を
日本の会社がファミ通かどっかの記事で堂々と
言っていたのに関わらず出しませんでしたし。
(あれは日本語版というより、文章データの公開
だったかもしれないが)

私は個人的に「限りなく企業よりの姿勢」で
ネットをやっていますが、さすがにこの手の話は
話半分どころか、都市伝説レベルで見てしまいますね。

Re: No title

>>zabaraさん

日本のPCユーザーは、国内の一部メーカーによるこれまでの圧制によって
疑心暗鬼に陥るパターンが数多くありそうな。

当時の「スパイク、TES4の日本語化MODを出すよ未遂」ですが、管理していた人物がゼニマックスアジアへ流れ、そこらの諸事情により無かった事にしたと記憶しています。TES4は有志の日本語化MODが1年も掛からずに、あっという間に完訳MODとなったので、メーカー側は完全に機を逸した状態だったのではないかなぁ。

本家Bethesdaが日本語訳を最初から入れるなんてことは99%の確率で「ありえない」と思えるので、もしも誤記でなければ究極GJなんですけどね。ユーザーに認識させるタイミング(4ヶ月前)も、既にPCゲーの大本であるSteamによる配信、などなど。

とは言っても私も信じていませんし、ぬか喜びもしません。
素直でないと言われようとも、これまでの事件や直接ダメージを受けたことなどから
信用するには無理がありすぎです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター