CRPGまにあ

初代ペルソナ、セベク編を終えた

投稿日:2011/08/14 |  カテゴリー:女神異聞録ペルソナ  |  コメント:2  | トラックバック:0
ラストダンジョンと思わしき場所に到達した後、より一層ペルソナ作成に拍車が掛かり、数十時間ほど遺跡とマーケット、学校などに入り浸っていた。ゴンゴロウを+8にしてアイテム交換したり、対ボス用としてDebufferペルソナを用意したりと、やる事が沢山あったが、その弊害としてレベルが上がりすぎて、戦闘がもの凄く緩くなってしまった。

amarec20110812a.jpg
補助魔法要員として優秀なペルソナ

余り意味は無くても気分的な物として潜在回復でオトヒメを作成したり、拘り始めるとこのゲームは底が無いほどだ。半月程の期間に100時間かけて、宛ら流しプレイのように一気に最後まで進んだが、初代ペルソナのペルソナ作成と育成に魅了されてしまうと、年単位で時間を費やしてしまいそうなほどやり込み要素が高い作品だと感じた。私が愛するゲームに挙げているMorrowindやWizardry 8など、タイプは全く違うが、年単位で遊べるゲームと言う意味では同等の素質を持っているだろう。

amarec20110813b.jpg
PS2なら不精にならず、毎回起動時にディスク読み込みを「高速」にするが吉

ごく稀に読み込みを高速にすると不都合が発生するPS1ソフトがあるようだが、初代ペルソナは100時間プレイでも頗る安定していた。体感で判別できるほど読み込み時間が短縮され、特にダンジョンでの活動は読み込みが殆ど気にならない程度にまで早くなるから、有り難い機能であった。

話をペルソナの物語に移しますが、このゲームはシナリオが2本用意されているようで、あやせ、エリー、ゆきのさんという女性陣を仲間にするには雪の女王編に進まなければらならないようだ。セベク編が本編で、雪の女王編はサブシナリオのような扱いらしいが、時間があれば是非とも雪の女王編もプレイしておきたい。

前回記事にも書いていますが、15年前のゲームであり、CD直読み込みのもっさり感が漂うゲーム機の作品であり、システムやゲームバランスなども、お世辞にも優れているとは言えず、優れているどころかかなり劣悪な部類に入るだろう。

然し、前回と同様にして、ペルソナ関連のシステムだけは極上の物である。
何年経っても色褪せないこの魅力に、私も100時間を謹呈してしまった。

雪の女王編はさておき、ペルソナ2は二本立てとなっているので
もしもプレイするのなら気合をいれにゃならんね

amarec20110814c.jpg
で、あんた誰よ?



ちなみにペルソナは初代のみWindows版が発売されていたようだ。
Windows版ならエミュで動かすPS版のように、軽快なプレイ(読み込み限定)なんだろう。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

クリアお疲れ様です。
私も発売当時にセベク編だけクリアしました。
最近のペルソナは主人公以外は固定ペルソナなので編成の楽しみが少なくて物足りないです。

Re: No title

>>Karemomijiさん

おお、リアルタイムにクリアした兵だったのですね。

正直なところ初代ペルソナは、本文中にあるようにペルソナ作成と育成以外は残念な部類のゲームなのですが、それら悪い面を打ち消してしまうほどペルソナ遊びは面白かったです。続編はそこらが若干改悪されているのかもしれませんが、それ以外の部分が良くなっていればまた別の味わいがありそうですけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター