CRPGまにあ

Dungeon Lords

投稿日:2009/05/24 |  カテゴリー:Dungeon Lords  |  コメント:0  | トラックバック:0
Custard Mansionからトレジャーマップを持ち出してくるクエストは盗賊系クラスチェンジに関わってるようで、盗賊系は2段階目に最も早くクラスチェンジできるってことですか。クエストの流れとかクラスチェンジのタイミングなども、やっと意味が分かってきました。先にギルドに入っておけば、取り掛かるタイミングも報告するタイミングも好きにして大丈夫だね。

それにしてもCustard Mansion内もまさに激闘の連続。強力なミミックと黒いヘルハウンド風の魔物がかなり厄介で、引っかけ撃ちやら武器に1回だけ氷パラライズの効果を持たせる魔法を使ってなんとかなったけど。

dl090524f.jpg
巨匠お得意のこういうのが目につくように。

これって発見してもScout Skillを1でも取ってないと押す事ができないみたいで、とりあえず1だけ取っておいたけど、この先も難儀しそうです。今回はメインクエスト進行に必須の隠し部屋じゃなかったりしたから、まだマシでしたが。

とか言いつつGothic3と似ている残念なシステムの粗を発見。ステータスやアイテムウインドウを出している時は自分以外の時間が止まっていて、敵は動けないし攻撃もできない。でも、自分自身は時間が流れているようで、ウインドウを出しておけば恐怖のパラライズ系や有害魔法の全てが安全かつ勝手に解けてしまうし、この間にポーションも飲み放題。「あぁ、知らなきゃ良かったシステムの粗」



メインクエスト流れのRelic of PowerをMage GuildのAleisterに見せに行って、ここで手紙を書いてもらい、やっとLord Davenmorと謁見可能になりました。

dl090524g.jpg

姫のメイドや町娘に情報を聞いたところ、姫は政略結婚を嫌がって自分から城を抜け出たみたい。行き先はBolen Fieldsらしいけど、とりあえずはLord DavenmorとAleisterに頼まれているエルフのウィザードに会いに行きましょう。そのウィザードが姫の居場所を見つけてくれるとの事。

ここから行わなければならない事は

・Galdryn's Horn(Relic of Power)をArindaleに住むElfのWizard Emmindorに届けに行き、姫の居場所を尋ねる。
(メインクエスト)
・Aleisterから預かったStaff of ScorchingをRianne the Wiccanに届ける
(メイジ系のクラスチェンジクエスト)
・Sword of StrikingをArindaleのWeapon Hallに届ける
(戦士系のクラスチェンジクエスト)
・Arindaleの西にFire Drakeが生息していてDragon Eggを取ってくる
(忍者や侍系のクラスチェンジクエスト)
・Arindaleの薬剤師ElvithraにSister Dharaからの手紙を届ける
(Sisterhoodのクラスチェンジクエスト)

と言うわけでFargroveの西ゲートから出て、一路Arindaleを目指します。前回プレイではこの辺まで到達していました。

dl090524h.jpg
今日のマイキャラ

このブログを開設してから5本ゲームをクリアしていますが、そのどれもが1日数時間ほどみっちりプレイして、1週間程度で最後が見えてきたけど、このDungeon Lordsはそういう訳にはいかなさそう。早くてもその倍、もしくは3倍ほど時間がかかるかもねー。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター