CRPGまにあ

お騒がせっ子がダウンロード販売サイトをオープン

投稿日:2011/09/29 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:4  | トラックバック:0
サイバーフロントがダウンロード販売に進出するようだ。

Game Liner
(翌朝には繋がるようになった)

今現在、混雑しているのかページを開くことができないが、4Gamer情報では期間中の10月10日まで、Ever17を含むInfinityシリーズと、Memories Offシリーズが特価(1作品 525円)になり、Never7に限っては無料となっているようだ。

偶然にもSTEINS;GATEベスト版の件でEver17ネタに触れたばかりだが、525円という低価格なので、気になっていた人はこの機会に是非とも入手しておこう。Never7の評価はそこそこといったところだが、Ever17は物語で楽しむ紙芝居系ADV史上、5本の指には間違いなく入る作品、とだけ言っておきます。というか私と同じく何でも楽しめそうなBlackstarさんとじゃばらさんにはお勧めしたい。

サイバーフロントと言えば、闇に閉ざされてしまった「卵が先か、鶏が先か。The Witcher 2 日本語版事件」や、致命的なバグが存在するゲームのパッチを一向に出さなかったりする姿勢に、国内代理店のお家芸「高価格ぼりぼり」などで印象は余り良くないけど、日本のメーカーらしい商品ラインナップで出来る限りお安く展開してくれるのなら、隙間を埋めてくれるDL販売サイトとして需要があるだろう。海外でDL販売を行うメーカーと張り合う必要はない。



サーバーが落ちているようなのでサイトを見ることもできないが、現状では限られたラインナップのようだけど、2000年前後に日本語版として発売され、今では完全に埋もれてしまっている秀作揃いなゲーム群の復刻ができないものだろうか。どの道CF自社のゲームはパッケ版より「ほんの少し安い」に止まるだろうから、過去作品の復刻に夢を見てしまう。

1000円、1500円くらいでWiz8とか、パブリッシャーがSEGAなんで厄介そうだけどBGシリーズとか。夢だけなら見させてくれよ。



・悪質な撒き餌 無料版 Never7

これを悪質と言わず何を悪質というのか。そりゃあタダだよ、そりゃあユーザーは苦情を言う権利が無いのかもしれないが、BGMが無いなんて、本来あるものが無いなんて、プレイする意味がない。価値がない。

それ以外の特価中作品群は、注意事項を読む限り普通の品っぽいが、こんなあこぎな事をやっていたら売れる物も売れなくなるぞ。現に、Remember11と12RIVENが欲しいなと考えていたが、もしも商品までBGMが無い仕様だったりしたらという疑心に駆られ、怖くて買えなくなった。

ただ面倒だから、手間が掛かるから無料版にはBGMがないのか。撒き餌として意図的にBGMが抜かれているのか。その点に関して消費者側から判断することは難しいけど、「ちょっとこれはないよ賞」本年度トップ3に入る珍事である。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

どうも、こんばんは。

国産PCゲームとか色々問題は有るだろうけど
完全復刻!とかちょっと夢を見てしまいたい。
遊びたいタイトルを挙げると年齢がばれそうですが・・・

Re: No title

>>starjes2005さん

GOGのBroken Swordフリー情報をありがとうございます。
早速頂いてきましたよ。

過去作品の復刻と言えば、一昔前からプロジェクトEGGがありますが、さすがに古すぎるだろうというラインナップですし、月々の会費が足枷になっています。1990~97年ごろまでのDOSゲーム日本語版などもかなり埋もれていますし、ほんと勿体ないです。

No title

こんにちは!いつも楽しく読ませてもらっています。洋ゲーにもあまり詳しくなく、こちらのサイトでは色々深情報を付けてられおり、非常に助かります。Never7落としてみたけど-。BGM(CD-DA?)がならないらしいです。このどSめ。

Re: No title

ご覧いただきありがとうございます。

と言うか今朝方DLしたNever7をインストしてみたんですが、いくら無料とは言え凄まじい品のようで。当たり前のように起動時にディスクを入れることができないので、音が出ない仕様の無料版なのかな。

少し起動してみたところ、幻燐1→戦女神2と同様にして、Never7とEver17のクオリティーの変化が顕著に目に付きました。Never7はフォントがジャギーだらけですし、Ever17でシステム面もかなり進歩したようなので、お勧めはやっぱりEver17かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター