CRPGまにあ

Dungeon Lords

投稿日:2009/05/27 |  カテゴリー:Dungeon Lords  |  コメント:0  | トラックバック:0
結局、無駄になるスキルがないHatamotoに決めました。

一段階目はMageとFighter
二段階目はEnchantressとSamurai
三段階目はSamuraiの上位職Hatamoto
最終的に:Enchantressの魔力を持ったHatamoto

dl090527a.jpg
Dungeon LordsのDrakeはとても強い。がちんこ勝負を挑めば即黒焦げ。

ドラゴンの卵を取ってきてSamuraiクエストを受けたり、他も出来る範囲のクエストに手をつけていたら、何やらメインクエストとEnchantressクエストが少しぶつかっているようで、またもや不安に。

Sisterhoodの薬剤師おばさんは旦那と殺し合いになったり…色々とあって結果的に店を利用できないままメインクエストの長老の試練に挑まなくちゃダメになって、これってヘルスポーションを数十程度しか所持していない状態で試練に挑んだら詰んでしまうんじゃ?と思えるような不親切さ。一方通行で後ろに引き返せない試練なのです。

dl090527b.jpg

この試練は数体ほど異常なヘルスを誇る敵がいて、それらを倒すとこれまた異常なほどの経験値とADV Pointを得る事ができて、ものすごく美味しかったです。3体だけでADV Point200万くらいあったような。

このゲームは街中とかNPCの数が非常に少ないし、会話のバリエーションも少ないんだけど、クエストとなると途端にべらべらと複雑な事を話し始めて、英語なのと相まって話の流れがつかみ辛いです。ElfのWizard Emmindorは塔に引き篭もっていて簡単に会う事ができないので、Arindale Lordの依頼とか、前回出てきたNarako Misume家の問題など、それらを先に片付けないとダメなのです。

ちょびっと苦労したけどSamuraiクエスト、Enchantressクエストの対象を倒す事ができて、Samuraiには成れたけどEnchantressが…

薬剤師おばさん「店は閉めました!」
の一点張りで話にならない。まあ何とかなると思い込んでおこ。

dl090527c.jpg
こんな感じに

強くなったのが体感できるようになってきました。何ていうか、敵の数は手間さえ惜しまなければ無限と言ってもよいシステムだし、どのスキルもレベル1から5くらいまでは低コストなので、あまり気にしないで適当に振っちゃっても問題なさそうに思えます。

裏を返せば?
それはクリアしてからまとめて言いましょう。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター