Dungeon Lords

「はぁハア」言ってしまいそうなほど後半はあっちこっちに走り回る必要があるようです。Hatamotoクエストの倒すべき対象が見つからない…

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レベル17に。ADV Pointもりもり。

魔法はスキル値によって持続時間や威力が増すようですが、武器の方は使用条件や低スキルレベルで会得するローリング技などしかスキルの恩恵が無いように思える。それならこれって、STRを上げるコストが低い種族にしてSTR仕様とか。どつき系ならこれが強そうに思えるんだけど、どうなんだろうね。私のキャラはエルフなのでINTとAGIは低コストなんだけどね。

・Dungeon Lordsの不出来な点
2005年産なのでそこまで古い作品ではないんですが、解像度XGA(1024x768)が不満なく使用できる限界というのはちょっときつい。UI Scaling機能がないので、解像度を上げるとUIが小さくなってしまうのです。

画像をクリックすると原寸大で表示されます
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XGAをプレイしている時のサイズ、横1600に拡大

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UXGA設定そのまま。

実際には画質にここまでの差はありませんが、拡大されるとぼやけてしまうのと、AAをどれだけかけてもジャギーが消えないオマケ付き。さらに、文字サイズの違いは一目瞭然です。

アスペクト比16:10ができないっていうのは4年前の作品なので目を瞑るとしても、さすがにXGAだと気になって仕方ないです。4~5年前の作品なら、Dungeon Lordsに限らず同じ症状で不満だったゲームは沢山あるんですが、やっぱりPCゲームなので、高解像度も魅力の1つなので、こだわって欲しいものです。

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