CRPGまにあ

Dungeon Lords

投稿日:2009/05/30 |  カテゴリー:Dungeon Lords  |  コメント:0  | トラックバック:0
「はぁハア」言ってしまいそうなほど後半はあっちこっちに走り回る必要があるようです。Hatamotoクエストの倒すべき対象が見つからない…

dl090530a.jpg
レベル17に。ADV Pointもりもり。

魔法はスキル値によって持続時間や威力が増すようですが、武器の方は使用条件や低スキルレベルで会得するローリング技などしかスキルの恩恵が無いように思える。それならこれって、STRを上げるコストが低い種族にしてSTR仕様とか。どつき系ならこれが強そうに思えるんだけど、どうなんだろうね。私のキャラはエルフなのでINTとAGIは低コストなんだけどね。

・Dungeon Lordsの不出来な点
2005年産なのでそこまで古い作品ではないんですが、解像度XGA(1024x768)が不満なく使用できる限界というのはちょっときつい。UI Scaling機能がないので、解像度を上げるとUIが小さくなってしまうのです。

画像をクリックすると原寸大で表示されます
dl090530c.jpg
XGAをプレイしている時のサイズ、横1600に拡大

dl090530d.jpg
UXGA設定そのまま。

実際には画質にここまでの差はありませんが、拡大されるとぼやけてしまうのと、AAをどれだけかけてもジャギーが消えないオマケ付き。さらに、文字サイズの違いは一目瞭然です。

アスペクト比16:10ができないっていうのは4年前の作品なので目を瞑るとしても、さすがにXGAだと気になって仕方ないです。4~5年前の作品なら、Dungeon Lordsに限らず同じ症状で不満だったゲームは沢山あるんですが、やっぱりPCゲームなので、高解像度も魅力の1つなので、こだわって欲しいものです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター