CRPGまにあ

なんだかねぇ

投稿日:2011/12/08 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:5  | トラックバック:0
ゼニアジページへ

文字にするとこのエントリーのみを見た方々に誤解を与えそうなので、リンク先を閲覧ください。ネットのDL販売では必須であるカードが無い人の為にパッケージ版も必需なんだろうけど、私たちのように頻繁にゲームの情報を追うユーザーは事情を酌んでいるが、余りに乱立すると混乱を招くことになりかねない。

とは言っても件のブツを買えば確実に日本語で遊べるわけであるし、価格は高くても日本語コンソール版と同額だろうから、PC事情に熟知していない人たち向けとして適当な商品なのだろう。

今し方インストールが完了したところですが、12月2日のゼニアジのお知らせには「購入時に言語を選択する」とか、「先に英語版を購入したお客様はアンインストール後にもう一度…」などと変に小難しい文言であったが、なんてことはない、一般的なSteam製品と全く同じです。

日本語で遊べるゲームなので、インストールすればそのまま日本語になっているし、「プロパティの言語」から他国語の選択も可能なようです。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

認証にネット環境が必要と書かれてますから、事情を熟知していない方向けのパッケージでしょうね。もっと別のところに力を注いで欲しい。

No title

個人的にはネット接続が必要で、わざわざスティーム登録しなくてはならないことに、少し「イラッ」ときたりしますが(それはパッケージを発売する意味があるのかと)これで値段が8980円だったりとかしたら、目も当てられないですなぁ…いや、日本語版が出ること事態は、いいことなんですけどね。

Re: No title

>>zabaraさん

Steamのプレイ時間強制表示はどうしても好きになれませんが、Steamの仕組みなら不埒な輩をほぼ駆逐できますし、ネット接続を活用したゲームシステムとか有りますから、もう今は諦めてますけど、これまで通り一人でひっそり遊びたい気持ちもよく分かりますよ。

パケ版の価格はコンソール版と同じ定価だと思いますけどね。

No title

PCゲーム色々やってみたいけど、あまりPCやSteamに詳しくない人もいると思うので・・・

・・・と言うか、私がそうなんですが。

なので、パッケージ版が出ることそれ自体は嬉しいですね。

ただ、どうせ出すならコンシューマと同日(遅れるにしてもせめて年内)に出来なかったのかとは思いますが。

Re: No title

>>KANさん

発売日に関してはまさに同意です。
PCだけ遅れて発売するというケースは結構目に付きますね。
あの発表を見てPCはまだ発売してないんだと勘違いする人が出そうだから
そういう意味でもちょっと残念です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター