CRPGまにあ

幻となったSteam - Skyrimセールの記事

投稿日:2011/12/20 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:9  | トラックバック:0
・Skyrimが25%OFFになったという内容でしたが、直ぐに戻されました。

コンソール版UIをそのまま用いた酷いユーザーインターフェースの不満と、その酷さから必然的に感じられるインターフェースの操作性の悪さと、TES3そしてTES4から進歩のない「プレイヤーが世界のRuler、勝負の駆け引きでさえごっご遊び」の範疇である萎えてしまう難易度システムなどの問題があるけども、それらを差し引いても素晴らしい作品であるだろう。

もしも、上記の至らぬ仕様が全て解決されていて、グラフィックがDirectX 11できっちり作り込まれていたのなら、恐らく史上最高のRPGという声さえ挙がっていたのではないだろうか。だからこそ、惜しくもあり悲しい。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

今見てみたらskyrimは対象外ですって出てますね。日本だけかもですが

Re: No title

>>auさん

情報をありがとうございます。
uk steamでは -13%だったりしているようですが
いずれにしても日本は何も無かったことになったようですね。
これは早速記事内容を訂正しておきます。

No title

さすがに日本語版は発売したばかりだったので適応外だったんでしょうね。
まぁ、もう25%OFFなら、先週買ったオイラは涙目なのですが(マテ

しかし、インターフェイスがアレなのは、やはりそういう理由でしたか
そういえば、日本語版を遊んでいると、オートセーブ時に
「本体の電源を抜かないで下さい」みたいなメッセージがあるのも
流用したからなんでしょうね。(まぁ造りなおすほどのものでもありませんが)

でも、まぁ、なんというか、武器と魔法の
持ち替えの使い勝手の悪さといったら…どうしてくれましょうか。。。
本当もったいないです

Re: No title

>>zabaraさん

海外では発売から1ヶ月以上経っていますが、日本はまだ2週間程度なので
さすがに有り得ない割引だったんでしょうね。

TESは3作目MorrowindのGUIがPCゲームとして優秀すぎた為に、TES4以降のコンソールに注力してPC版UIはおざなりにしている姿勢が残念でなりませんけど、それでいながら4と5の高評価は中身がそれだけ優れているという証明なんでしょう。だけど、それだからこそ至らない箇所が気になるわけなんですが。

そういえば本体の電源を抜かないでメッセージがありますね。
そのくらいなら笑い話で済むことなんですが、今作のPC版としてのUIはやばすぎだと思います。

TES3とTES4では1~8に登録できたんですが、良作ゲームの尺度ですと8個でも少ないのに
それさえ無くなりましたからね。

後日追記
お気に入りに登録したアイテムや魔法を
お気に入りの操作時に1~8を押すと登録可能です。

No title

”q”キーで出てくるお気に入り登録されたやつはそこから1~8を押せば登録できますよ
すっごい不便ですけど・・・><

Re: No title

>>ニュース2ちゃんさん

ありがたい情報をどうもです。
これまではアイテム欄から1~8を試していたから出来なかったようです。

まずお気に入りにアイテムを登録して、その後
お気に入りウインドウで1~8を押して登録する形というわけですね。

情報整理ついでに以前の作品は

TES4 Oblivion
アイテムウインドウ、魔法及びアビリティーウインドウを表示させて
1~8を押しっぱなしにするとQuick Keyメニューがポップアップされ
1~8の何れかを押したままの状態で、登録したいアイテムや魔法をクリック。

TES3 Morrowind
F1を押すとQuick Keysというメニューが表示され、1~9まで登録可能(0はHandtoHand固定)
Inventoryからアイテム装備、魔法の選択、Deleteの3つのコマンドがあり。

No title

今33パーセントオフですね。

Re: No title

> 今33パーセントオフですね。

今回は間違いないようですね。
発売日に定価購入組みは既にみなさんSkyrimで遊んでいるはずですが
あと残り7時間はSkyrim PC版が3200円。時代が変わりましたなあ。

No title

おお、そういう登録方法があったんですか><
情報ありがとうございます!早速試してみます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター