CRPGまにあ

Morrowindも再び - 止まらないTES熱

投稿日:2011/12/26 |  カテゴリー:The Elder Scrolls III: Morrowind  |  コメント:0  | トラックバック:0
Morrowind 23-29-28-31
これぞ合理的GUIの模範

2002年発売当初はPentium 3がまだまだ現役で、GPUはGeForce2MX、GeForce2Proあたりが主流だった。上位となるとNorthwood P4、GPUはGeForce4 Tiになるだろうか。何れにせよ、P4やGF4 Ti 程度では力不足であるから、発売直後はマウスカーソルの鈍い動きに泣かされたものの、時と共にその問題は解決した。

今となってはどんなPCでも快適に遊べるMorrowindだが、9年前でさえこれほど素晴らしいユーザーインターフェースを実装していたのに、SkyrimとOblivionの体たらくぶりが改めて実感できた次第。

Morrowind 22-15-32-75
Breaded chickin leg

今でもMODの開発が盛んなようで、更新が止まっていたNoMことNecessities of MorrowindがVersion 3.03になっていたり、バランスMODのお気に入りだったWGIをベースとするBTB's Game Improvementsはなかなかの物であるし、TESシリーズは時が経てば経つほど面白さが増していく傾向にあり、未だVvardenfellに足を踏み入れたことがない人たちが羨ましい。

今からプレイするのなら、バグ修正とゲームバランスを緩やかに適正化する Morrowind Patch Project、Morrowind Code Patch、この2つは入れたい。バグやバランス云々というよりも、その体験が極上のものになるだろう。

OblivionはWikiや個人サイトが沢山ありますけど、Morrowindの勉強には Azura様がみてる こちらさんを熟読すればMODの扱い方が完璧にマスターできます。

Azura様がみてるに解説があるんですが、MorrowindでMODを扱うには
・Wyre Mash(必須。今はスタンドアローン版があるからそれで)
・TESTool(必須に近い)
・mlox(任意で)

mloxはお好みだが、Wyre Mashは必要です。他には、MGEでグラフィック強化機能は使わないで、上掲画像のように解像度のみ 16:9 16:10 設定にしたり、skip opening movie、MGEからの軽い ini 設定など、こういう使い方もなかなか宜しいです。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター