CRPGまにあ

Morrowind - MGSO水辺の神

投稿日:2011/12/29 |  カテゴリー:The Elder Scrolls III: Morrowind  |  コメント:0  | トラックバック:0
Morrowind Overhaul

MODのセットを終えてMorrowind MGSOで少しプレイしてみたが、人体、屋内など、これらは最新TESであるSkyrimに及ばないのかもしれないが、水辺となれば話は別で、水への執念が感じられるほど美しい。恐らく、水辺だけなら見ようによってはSkyrimをも超え、これまで体験したベンチマークも含めた3Dアプリケーションで最も美しいのではないだろうか。MGSO恐るべし。

Morrowind 12-12-46-80
水辺と雑多な草の取り合わせで右に出るものはないだろう

水面には細波が立っているし、水への写りこみも美しく、潜ったときの透明度も絶妙な加減である。そしてTES4とTES5でさえ御座なりになっていた草木への衝突判定だが、MGSOはキャラクターが通過すると草が正しく押されて動くのだ。

Morrowind 13-02-43-77
Morrowindの特徴である鬱蒼とした湿地帯がよりリアルに

画像は Hla Oad の北側だが、快晴のお昼にでも歩いてみるといいだろう。問題となるのはSkyrimよりも重いゲームになってしまうことだけど、激しく重いのはBalmoraなどの大きめの町だけなので、野外でフレームレートが 30 を切ることはまず無いと思える。

以下はスクリーンショットのみです。
Morrowind 23-28-35-50
ファストトラベルよりノミバスこそ旅のお供である

Morrowind 13-06-44-22
TES3は大きな島が舞台であるから、必然的に海との関わりが深いのだ

Morrowind 13-42-58-41
屋内もなかなかの品質

Morrowind 13-08-36-05
TES4~5はこのGUIを拡張するだけで良かったものを。

Morrowind 07-20-39-68
5年ほど前の服MODだが、高いクオリティーである

Morrowind 06-04-22-05
笑うしかないMCAの宿。笑いは健康の素だから、おバカ大歓迎だ
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター