CRPGまにあ

The Chosen: Well of Souls

投稿日:2009/05/14 |  カテゴリー:The Chosen:Well of Souls  |  コメント:0  | トラックバック:0
レベル17になりました。

このゲームは走るとスタミナが減っていくので、徒歩と走りを使い分けたりするからテンポが遅めです。ジャンル違いだけど、MorrowindでRestore Fatigue Enchant品を作るまでのあの歯がゆさに似ているかも。スキルで50%緩和まではすぐだから、あまり気にならないけど。

スキルに関してはちょっと曲者仕様で、Offense Defence Other、アクティブスキルばかりなんですが、アクティブとは名ばかりで、Offense内のスキルを1つだけ選択してそれがパッシブ扱いみたいな。めっちゃ意味分かりにくそうだけど、各1つずつしか同時使用不可能で、別のスキルを使うには切り替えないとダメみたいでめんどくさいです。先に進めば同時使用OKとか、アップグレードがあるのなら別だけどね。

chosen090514a.jpg

すぐに昇天してしまうんだけど、道中でライフルを持ったおじさん達が頻繁に仲間になるゲーム。難易度はそのままNormalでプレイしてるけど、下から3つめだからかけっこう敵の攻撃が痛くて油断できないです。

ゴーレムと飛行生物(蛾)も成長していくようで、なるべく被ダメージを受けないように育てるのがけっこう難しい。ゴーレムはヘルスも攻撃力も高めだけど常に突撃しかしない。蛾はヘルスも攻撃力も低いけど、敵から少し離れて攻撃してくれます。レンジ系だから蛾を育てましょうか。

chosen090514b.jpg

蜘蛛と植物が合体したようなボスが妙に強かったです。でも上のSSの位置にいると火を吹かなくなって何とか倒せました。そこそこ立ち回りが重要なゲームかも。

Diablo1&2
Titan Quest
Sacred1&2
勝手にこの3つをハックアンドスラッシュ御三家と呼称しますが、御三家に比べればそりゃあB級だけど、けっこう遊べるゲームです。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター