CRPGまにあ

Skyrim - テクスチャMODを入れるのなら

投稿日:2012/01/18 |  カテゴリー:The Elder Scrolls V: Skyrim  |  コメント:5  | トラックバック:0
現状のSkyrimフォルダをそのままバックアップして、オリジナルの雰囲気が崩れないテクスチャ系のMODを選択して20弱ほどまとめて導入してみたが、どうあってもGPUのVRAMは最低 2GB欲しくなるSkyrimである。ちなみに英語EXE仕様にする段階で、インストールしたばかりのVanilla日本語版Skyrimフォルダをそのままバックアップ、そして、英語版のVanilla Skyrimフォルダをそのままバックアップと、念を入れて幾つかのVersionごとに「そのままフォルダバックアップ」を行っている。

Skyrimを遊んでいる設定は
・解像度 WUXGA (1920x1200)
・Skyrim Launcher Optionから 4xAA 16xAF
・Skyrim Launcher Optionの Advanced は影のみ一段下げて他は最高設定
・Skyrim Launcher Option の FXAA はオフ
・ドライバ側でテクスチャ品質を最高に、AA ModeをAdaptive Multi-Sampleに
・ATI Tray Tool でフリップ キューのサイズを (1)
・Skyrimの ini には一切手を入れず

改善ものとして
・SkyUI
・QD Inventory
・Categorized Favorites Menu
・Skyboost r4

・MODの管理は Nexus Mod Manager
・快適に遊ぶために英語EXE仕様にしている

私のHD 5870はVRAM 1GBであるが、Vanillaプレイでも場合によってはVRAM 800MB前後使用するのだから、20弱も入れたら無理があるに決まっているのだ。VRAMに収まりきらなくなったデータはメインメモリへと移されて、これがいわゆる「スワップ」というやつで、PCでは歓迎されない状態である。

テクスチャを張り替えるだけのMODなので、フレームレートが下がって重たくなることはないのだけれど、スワップによって細かなカクツキが発生するようになるから、結果的にはフレームレートが下がることと同じような不快感を受けることになる。

スワップによるメインメモリへの負担から判断するに、Skyrimでテクスチャ系MODを沢山扱うには最低でもVRAM 2GBは必要になると感じた。次世代のGPUは上位モデルだと VRAM 3GB になるようで、その一つ下にあたる HD7800 シリーズの搭載メモリ量が気になるところであるが、ここらの製品が2GBほどVRAMを搭載して発売されるのなら有り難い品となるだろう。

TESV 21-18-12-90
鼻先に注目 (MODは一切入れていない画像)

従順かつ美人コンパニオンのリディアであるが、Vanillaだと接近したときの粗が非常に気になり、画像を見て分かるように鼻がタイルマン状態になってしまう。

TESV 19-45-51-56
こちらのお姉さんも鼻が変になっている

テクスチャMODでこの点だけ改善するために XCE - Xenius Character Enhancement というオリジナルの雰囲気を損なわない顔MODのみ導入することにした。顔+もう一つ小規模のテクスチャMODとか、これくらいならVRAM 1GBでも何とかなりそうである。

TESV 03-17-49-20
鼻と唇が自然になっている (XCE導入後)

光源と角度と撮影時期が違うので、若干色合いが変わって見えているが、最初の画像と比較すると鼻と唇だけではなく頬も少しだけ綺麗になるようだ。これでSkyrimは90時間ほどプレイしているが、まだまだ見ていない物が多いからオリジナルの雰囲気を崩したくないので、このMODの存在は非常に有り難かった。

MODはマニュアルで導入する必要がある物も中にはあるが、テクスチャ系のMODならNMMから有効ボタンを押すだけである。他のMODが同じファイルを使用していると、外すときに少しばかりの問題が出てくるが、いずれにしても便利なNMMです。


TESV 22-32-17-16
リディアの武器チョイスが怪しげな件

最近リディアにお手製の Daedric Bow を持たせてやったのだが、バグなのか、それともプレイヤーには見えない初期装備をリディアが隠し持っているのか、真相は定かではないが、高性能な武器をしまいこんで「ひのきの弓」のような見た目のBowを使い始めるのは何なのだろうか。

今作はそのままのVanilla状態でも有能なコンパニオンを連れ歩くことができるので、お馬鹿なTES遊びがTES3やTES4より何倍にも楽しく感じている今日この頃。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

軽装を好むnpcに重装を渡しても装備してくれない等とはまた違った問題ですかね
npcediterで初期装備を変更するしかなさそうですね

No title

おお、二十個もよくはいりましたね。
私の場合、エロ。。げふげふ、新規ボディ・鎧テクスチャや水音MOD
などを幾つか導入し、espファイルを十個程度、指定したら
ゲームが起動しないという状態に陥り、泣く泣く
グラフィック表現を低レベルにして、最低限のMODを使って
ゲームを動かしています。

メモリが4Gあるはずですから、そんな程度ものとも
しないはずなんですが、グラボが古いのかなぁ
(※よく見たら、ゲフォのスカイリム表示システムが対応していないし)
入れたいMODは山ほどあるんですが、残念ですたい。

Re: No title

>>通りすがりさん

早速NPC Editorでリディアだけ見てみたんですが
初期装備に該当する物はSteelSwordのみのようで
あの弓が何なのか謎が深まるばかりです。

近接武器だとちゃんと良い武器を使ってくれるんですけどね。


>>zabaraさん

エロMOD。いいじゃないですか。
ゲーム内を奇麗にするにはベースエロMODで構築、これが一番だと思いますが、zabaraさんがエロMOD一つで恥ずかしがってる最中に、私はOblivionでエロテクスチャMODを沢山導入したところですよ(笑)

SkyrimはOblivionのOBMMに該当するツールがまだ無い状態のようですが、Wrye bashのSkyrim版がリリースしたようで、こちらはOBMMより使い方が複雑なツールなので何とも言えませんけど、NMMは細かな処理ができないことが短所ですね。

Oblivionの話ですけど、面倒くさがらずにOBMM未対応のMODまでフォルダ指定のOMOD化で導入しておくと、後からチェックを全て外せばきっちり初期状態に戻せたりするので、やっぱりMODの管理はツールで行うのがベストでしょうね。それにしてもグラフィック設定を下げてプレイはちょっと勿体無いですね。

No title

今の所、私はNMMだよりでやっていますね。地味にオブリビオンにも対応しているので、MODの導入と、読み込み順番の登録程度ならば、問題なくつかえるため、めんどくさがりの私には重宝しています。

…というか、S氏にあてられ、オブリビオンにエロMOD。。ゲフゲフ、紳士MODを片っ端から入れてしまいました。
ううむ。なんて紳士な世界なのだろう…紳士MODの各種恋人性格台詞作成に全面協力していた時の血が騒ぎだしてしまう!(オチツケ
まぁ、太閤立志伝5で、くノ一とナニをするイベントとかつくって投稿しておりましたので、今更、オブリビオンの紳士MODの製作に関わっていたことを秘密にする必要もございませんが、スカイリムでも紳士MODが開発されていれば、積極的に関わりたいですね(@▽@アハハ

Re: No title

>>zabaraさん

一部MODは解凍後にespなどを取捨選択しなければならないものがありますが
単純な構造ならNMMに対応してくれていると有り難いですね。

紳士MOD。言い方1つでこれほど崇高な物になるのかと(笑)
そういえばzabaraさんは日本語訳とかあれこれされていたようですし
Oblivion MODにも携わっていたとは。

SkyrimはSkyboot効果もありますけど、異常に軽いうえにとても美しいですから
今後色んな紳士MODが出てくるでしょうねー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター