CRPGまにあ

HD 7800シリーズの VRAM

投稿日:2012/01/20 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:3  | トラックバック:0
上田新聞さんへのリンク

1ヶ月ほど前の記事ですが、どうやら HD 7870 はVRAM 2GBで、HD 7850 は 1GB と 2GB モデルがあるようです。次期モデルは7900シリーズと7800シリーズの価格差が結構あることと、数値的にも差がありますし、7870と上位7950のパフォーマンスは体感できるほどの違いになりそうである。

価格的に最も美味しいところは HD 7870 (299ドル) 、これと、 HD 7850 VRAM 2GB (249ドル)、これになりますが、初期のご祝儀価格期間が過ぎれば、7850 2GBは2万円を切る価格で購入できそうだ。何より興味深い所としては、別ソースからの情報だが HD 7870はTDP 120Wで、7850はTDP 90Wになるとのこと。

現行のGTX560Tiや、HD 5870、6870、6850というミドルレンジの売れ筋GPUでさえSkyrimなどの最新ゲームが余裕で動くのだから、7850の2GBモデル、これはかなりポイントが高そうである。さらに、TDP 90Wである 7850 2GBでのCFX動作時のワットパフォーマンスが極めて優れていそうだ。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

火災でグラボを失ってしまったので、あらためて検討をしているんですが、エヌビデオ社の580が価格4万で1.5Gだと考えると、ラデオンのHD7850 2Gは、信じられない安さですね。。。さすがに、まだ2万は下回ってはいませんが、エヌビデオ社では無いと遊べないゲーム、なんてのは…多分、ありませんよね?

この辺り、どうもエヌビデオを基本にしてゲームを購入していたりしているので、ちょっと不安だったりします。(まぁ、3Dディスプレイに関していえば、エヌビデオ社のグラボで無いと3D表示が動かないものもありますが、ゲームでは、そんなことは無いとは思いますが。

Re: No title

>>zabaraさん

どれくらいの規模だったのか分からないんですが
zabaraさんがお元気そうでなによりです。

GTX580は一つ前の世代でありますが、グレードが7850より上なので、対抗ではないから価格差はそれぐらいでしょう。HD7850の最安値は現在2.3万くらいですけど、ビデオメモリ2GBはかなりの魅力です。

NVIDIAでないと動かないとか、そういうゲームは私の知る中ではありません。性能的にはここ数年ですとRadeonの方がワットパフォーマンスに優れ、NVIDIAはちょっとだけパワーが上かなといったところですが、同一グレード品で体感できるような差ではないでしょう。

両社製品の違いというか、使っていて「やっぱり別の物」だと痛感するのはドライバ側での設定を弄っているときくらいです。NVIDIAコントロールパネルの方が使いやすく、Catalystは少しだけ機能で劣るかなと思えますが、そこらを触らない人にとっては両者の違いは全くないはずです。

Catalyst 12.1でアプリごとの設定が可能にはなりましたが
Radeを使うのならATI Tray Toolsが便利ですよ。

No title

おお、そうでしたか。ありがとうございます!
参考になりました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター