CRPGまにあ

Steamのハードウェア & ソフトウェア調査

投稿日:2012/02/01 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:0  | トラックバック:0
以前にこちらでLanguageの項目について言及したのですが、今月はJapaneseの割合が減少していることから、全体総アカウント数の推移ではないのだろう。その月のアクティブだった国における割合とか、そんなところかもしれないが、前回も書いているがさすがに日本からのアカウントが短期間で10万も増えるなんて有り得ないと思える訳です。

Skyrim効果や度重なるお買い得セールなどで日本人が増えていることは確かなのだろうけど、Steamは売上本数なども門外不出な体制で有名ですから、直接ユーザー数が分かるような仕組みではないのかもしれない。

その日の Top games by current player count においても、現在のプレイヤー数とピーク時のプレイヤー数しか表示されていないし、重要なのは Total だろうと誰でも思うはずだけれど、それをやってしまうと売上本数も大方ばれてしまうからね。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター