CRPGまにあ

戦ノ国 Ver1.54

投稿日:2012/02/16 |  カテゴリー:戦ノ国~もののふ絵巻~  |  コメント:2  | トラックバック:0
game002927.jpg
Ver1.54はシナリオ「表裏比興の眼」が追加される

追加シナリオ第2弾となる表裏比興の眼が本日から配信されました。このシナリオの特徴は、最初は1584年の真田家のみ選択可能となっており、プレイを続ければ他の大名も逐次開放されていくようです。この開放条件はとても緩やかとのこと。

表裏比興の眼の真田家は、開始直後は徳川家に臣従している状態であり、シナリオタイトルの如く裏も表もある腹黒いプレイスタイルで生き延びねばならない。

Ver1.54の変更点として武将らの武威平均値が下げられており、元から武威が高い武将の価値が増しているようだ。ざっと見てみた所、この時代で武威最高値の「10」を誇っているのは、本多忠勝、立花宗茂、僅か二名のみのようである。

興味深いのは戦国マニアには馴染みの1567年生まれトリオの能力値であるが

・真田信繁
魅力5 知力7 武威9

・伊達政宗
魅力7 知力6 武威7

・立花宗茂
魅力5 知力8 武威10

このようになかなか味がある配分である。立花宗茂といえば、関ヶ原敗戦時における「親の仇 島津義弘とのエピソード」が印象深いが、あの一言で後世まで男気を上げている。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

やや、ギレンの野望にうつつをぬかしている間に
新バージョンが出ていましたか!

個人的には、物凄くツボなサナダ家で遊べるのはすばらしい。。。ああ、表裏卑怯プレイレポを描きたい(ヤメロ

しかし、この三人に、伊達政宗の箸にも棒にもかからない微妙な能力がかなり味わい深いですね。能力が高いのだけれど、あと一歩が致命的に足りないという伊達様をあらわしているような数字です。

Re: No title

>>zabaraさん

追加シナリオはさすがにこれで打ち止めかと思われますが
個人的には大阪の陣シナリオが欲しかったです。

史実シナリオと、システム的に形だけのものになるけど昌幸が健在で大阪方の総大将になる仮想シナリオとか、あったらこれは燃えそうです。とは言っても均衡が破れたら、それ以降はいつもと同じプレイフィーリングになりそうですけどね。

立花宗茂がこれだけ評価されている作品は珍しいですね。開発者らの好みが反映されている節もありますが、何といっても3人の中で一番の長命どころか、島原の乱に参陣しているところも立花宗茂の魅力かな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター