CRPGまにあ

Baldur’s Gate 1 と 2 の Enhanced Edition

投稿日:2012/03/16 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:4  | トラックバック:0
Baldur’s Gate 公式サイト

・後に追記
4Gamer記事に詳しい記述がありましたが、目を通して見ると私が朝方に書いたものは大きな誤りがあり、どうやら Overhaul Games という開発チーム名のようです。Baldur's Gate II はHD版のリメイクのようで、4Gamer記事では Baldur's Gate III: The Black Hound の話にも触れられている。



つい先日「近いうちにBaldur’s Gateサイトで動きがある」という情報が出回り始めていたが、どうやら Baldur’s Gate 1 & 2 がオーバーホールされて生まれ変わるようだ。リメイクとオーバーホールは意味が違うので、どのようなタイトルになるのか判然としないけれど、エンジンを一新して解像度はHDに対応するくらいになりそうである。

私は Baldur’s Gate 2 を途中までしかプレイしていなかったので、良さそうなゲームとして蘇るのならこれを機会に再挑戦してみたいなと感じている。

それよりも重要なことは、いつ発売されるのか(夏という情報があるが)、当たり前のようにPCゲームとして捉えているが、プラットフォームの問題もあるだろう。そして、Baldur’s Gateの英語は難解だという基本的な試練も待ち構えている。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

自分が聞いた情報だと、新規コンテンツが幾つか追加されるのは、確定だそうです。

あと、マルチプラットフォームとなるらしき事も、仄めかされていました。

さて、どうなるやら?

Re: タイトルなし

>>gengorouさん

4Gamerを信じるのなら、かなり楽しみなリメイクになりそうですね。
とは言ってもあのシリーズがマルチとなると…

細かな操作が要求されるゲームだからマウスがぴったりでしたが
パッドに最適化されたら違ったフィーリングになりそうです。

No title

4Gamer記事をクリックすると、新型iPadのレポートにとびますよ。
Baldur's Gate楽しみです。
今はVeneticaをプレイしてますので、それが終わった後にでもしたいですね。

Re: No title

>>aiueさん

おっと危ない。ご指摘ありがとうございます。
どうも今日はうっかり続きな日のようで。

HDリメイクBG2は非常に楽しみですね。
BG3に着手かという情報もきになるところです。

Veneticaをプレイされているんですか。
不満もあれど、輝いているポイントも多くて、かなり好きなゲームでした。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター