CRPGまにあ

The Chosen: Well of Souls

投稿日:2009/05/20 |  カテゴリー:The Chosen:Well of Souls  |  コメント:0  | トラックバック:0
そろそろ終盤に近づいてきました。
まだ終わらせていないけど

1.ヨーロッパ
2.アフリカ
3.南アメリカ
4.シベリア
5.最後はヨーロッパの拠点付近

ちゃんと数えてないけど、各5エリアずつくらいあります。最後のヨーロッパ拠点付近はこれからなので数は不明。基本的に一本道進行ですが、トラップ解除や単純に小さな分岐潰しなど、回り込んだり寄り道したりする事が少なからずあります。

chosen090520a.jpg
こやつも敏感でなかなかの強敵

ボスの数はそこそこ存在しています。難易度にもよると思うけど、序盤はけっこう楽しかったボス戦も、中盤以降は物量作戦とペット任せでパワー指向になりがち。

chosen090520b.jpg
シベリアはメカっぽいボスばかり

私が使っているのはレンジ武器が得意なElenaというキャラなんですが、けっこうありがちなのが武器の種類が沢山あっても、結局どれを使っても同じってアレ。このゲームはなかなか良い感じに特色が出ています。分かる範囲でちょっと説明を。

・弓
レンジの長さではライフルと並んで最も長いが威力は弱め。射る時の音もしょぼめ。しかし、弓にしか出来ない事が1つあって、レンジ外の敵でもShiftを押しながら撃つと斜め上空に矢を放ち、遠くの敵を1匹だけ引く事ができます。わさわさしている所から1匹ずつ引いて数を減らすとか、ボスの周りにいる雑魚をこの方法で先に倒しておくなど。最も万能なレンジ武器だと思います。

・クロスボウ
使った事がない。

・ライフル
レンジの長さは弓と互角で、威力はライフルの方がちょっと上。発射音がとても爽快です。

・ショットガン
2種類あるけど違いが分からない。威力は弓やライフルより上で、レンジはマシンガンなどより少し長く中間的扱い。しかし、2発ごとにリロードがあるからストレスが溜まります。

・ノーマルマシンガン
武器は2set装備できるので、通常はこのタイプのマシンガンと弓を装備しておけば事足りそう。レンジが少々短いですが、高威力、掃射も速い、音も良くて爽快。

・ごっついマシンガン
正式名は知らん…撃つ時に一瞬ためがありますが、威力は最高。

・ピストル
最も威力が低く、レンジも最短のレンジ武器ですが、攻撃速度が速いからなかなか強力。片手なので盾も装備でき、DEXの要求値が異常に低いのも魅力。近接ピストラーという道も面白そう。

chosen090520c.jpg
盾がごつくないからなかなか格好いい



シベリアもとんとん拍子で進み、Well of Souls前ではこんな事態に
chosen090520d.jpg
おっちゃんら極端すぎやわ~

確かにこれだけいれば超強力だけど、世話がかかるかかる…回復しようにもうろうろするから上手くいかない、Tendというおじさん回復スキルがMAXでも回復速度はすごく遅い。このスキルはいらんね。アフリカと南アメリカではほぼ1人っていうのも理由かな。

chosen090520e.jpg
4つめWell of Soulsの番人はアイスイカ。まだ戦わせてない。

もうそろそろ終わりそうだけど、2周目はやらないだろうなぁ。そこらの理由も含めて最後に感想なり評価を書いてみよ。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター