CRPGまにあ

あれから3年、これが最後の更新です

投稿日:2012/04/11 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:27  | トラックバック:0
数ヶ月ほど前から考えていたんですが、今の私が表現したい事と、このBlogの指針との間に少しずつ歪みが生じ始めています。Blogを開始した当初からの信条は本質的に変わりないが、外づらは日々変化していまして、このまま自身を偽ってまでBlogを続けるのは好ましくない事だと判断した為に、本日を以って終了とします。

2009年の4月11日に seesaa から始め、2009年の秋頃 FC2 に移転してきたのですが、この3年間で学んだことが沢山ありましたし、幼少期に次いで「素直にゲームを楽しめた」素晴らしい期間で、この熱意は今も全く変わっていません。

3年という長い時間の中で更新頻度が下がらなかったのは、訪れて下さる皆さんが励みになったからです。皆さんが励みになり、更新しなければという責任を感じることに繋がり、私の場合はこれが素直にゲームを楽しめる原動力になっていました。

そしてもう一つ、「主観で語らず視点を変えて楽しむこと」。言わば、自分自身が作品に調子を合わせる柔軟さを持つということだが、これが体得できたことも励みと責任の原動力が所以であります。

取り敢えずこのBlogは残しておくつもりですが、今のところ他で続きを行う予定はありません。もしも何処かで見掛けることがありましたら、その時はまた宜しくお願いします。



今年は既に発売済みの名作良作をメインに遊ぶ予定なんですが、新たに世に出るゲームでこれは絶対に遊ぶだろうと思っている品は


本日発売になる Legend of Grimrock

Legend of Grimrock は公式サイトで購入し、貰えた Steam Key を有効化済みです。2週間くらいかけてみっちり遊んでみるつもりだが、もっと早く終わってしまう可能性もある。




今年中には出るだろう Warlock: Master of the Arcane

StrategyやRPGでの娯楽の王道追求はちょっぴり味気ないものだと感じてしまう。そんな時には Warlock: Master of the Arcane がまさに打って付けだ。似ている「アイツ」とどれだけ差別化してあるかで命運が決まりそうであるが、私は「アイツ」を所有しているだけで未プレイだから、幸せ者になれるかもしれない。




Hack & Slash 期待の星 Grim Dawn

さすがに今年中には発売になりそうであるが、王道君と同じ年にリリースとなるとちょっとばかり風当たりが強くなりそうである。実質 Titan Quest 2 である本作には、Titan Quest の難易度Epic以降で味わえた、豪快かつ繊細なボス戦が再現されていたらそれだけで嬉しいのだ。




半月後に発売される 創刻のアテリアル

回を追うごとにオープニングの出来が良くなっているのが実感できる。恐らく、今回挙げた4本の中では、創刻のアテリアルが最も長く遊べるゲームになりそうだが、神採りアルケミーマイスターを超えることができるのだろうか。
テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

No title

セイクリッド2で困ってここにたどり着きました
あのときはお世話になりました どうぞお元気で

No title

サイト更新のこと残念ですが、Sさんなら新たな表現として何かを見つけられることと思います。
ゲームをやめるということではないようなので、機会があれば一緒に遊びましょうネ。

No title

うわああああ、残念。

上手く言葉に出来ませんが、取り敢えずはこれからも良いゲームライフが楽しめるように、という気持ちだけ残しておきます。

No title

King's bountyの記事を読み始めたのがきっかけでしたが恐らく隅から隅までこちらのサイトの記事は読ませていただいたと思います。
このゲームは一体どういった類のゲームでどんな面白さがあるのかがとてもわかりやすく書いてあり毎日更新を楽しみにしていました。
お疲れ様でした。

No title

期待のゲームとかすごく参考になりました。
更新停止は残念ですが、おつかれさまでした。

おつかれさまでした

迷宮クロスブラッドを始めたのがきっかけでここを見るようになりました
そうゆうことで新参者でしたが楽しく読ませて頂きました
海外ゲームのこととかとても参考になっていたのですが終了と聞いて
残念です
またどこかで復活されることを祈っております
お疲れ様でした

No title

Sさん、お疲れ様でした。
いままで楽しく読ませていただきました。ありがとうございました。

ここからたくさんの情報をいだだき勉強になりました。感謝です☆

No title

おつかれさまでした。
またいつか、どこかで…

No title

更新終了とても残念です。
Sさんの記事で犬と猫作品などの良作に出会うことができました。
長い間の更新お疲れ様でした。

No title

いつも渋好みのRPG・SLGから、自分は門外漢ながら、とても面白そうな和製18禁ゲーム、たまに「何故それを!」という様な突飛な(w)ゲームをプレイされてて、とても参考にさせて頂いたり、笑わせて頂いてただけに、更新停止はとても残念です。
また、そのうち気がノッてきた時にでも!更新される日を楽しみにしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

更新を楽しみにしていましたが残念です、お疲れ様でした。
いまどきコンシューマではなく
あえてPCにおけるコアなゲームを取り上げ
それを記事にするという
よくあるゲームブログというのとパターンが違っていて
毎回楽しんで読むことが出来ました
楽しみのひとつが減ってしまうことは残念ですが
変わらぬゲーム好きを通していってほしいとおもいます。

No title

私は去年の夏頃のshougunの記事からでしたが、あまり洋ゲーを知らない身としては楽しく拝見させていただきました。惜しむらくはOLAの攻略を拝見できないところでしょうか。 お疲れ様でした

No title

おやめになられるとは、大変残念です><
このブログでいただけた情報は大変参考になりました。

何年もやっていると、最初の頃と色々かわり
どうして、こなったのか?と思うこともは、私もしばしばあります。
最初は、えっち&流血のブログを目指していたのに
いつのまにか、硬派なSLGブログになっていたりとか(おいおい

まだ、少し先になると思いますが
オイラは再びブログを更新致しますので、お暇があったら
見に来てくださいませノノ

No title

こちらのサイトは迷宮クロスブラッドのプレイ記事で知って以来でしたが、それから色々参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お疲れさまでした

質・量ともに素晴らしいgamer blogでした。
3年間お疲れさまでした。
私の所は事実上開店休業状態ですが、
これからもいろいろとよろしくお願い致します。

No title

海外ゲームをメインにゲーム要素有りな国内18禁タイトルと
ゲームスタイルかつ好むゲームも自分と似ていたので、毎日非常に楽しく拝見させて頂いてました。

更新停止は非常に残念ですが、サイトの維持は本人のモチベが一番大事ですからね…
これからも、良きゲームライフをー、そして身体を壊さないようにお元気でー!

No title

おつかれさまでした。

No title

Sさんとはゲームの好みに共通点もあり、こちらの記事を参考にいくつかゲームを購入したこともありました。最後の更新ということで本当に残念ですが、3年間おつかれさまでした。

お疲れ様でした

初めてコメントさせていただきます。

しばらくゲームから離れていたのですが、記事から漂う子どもの頃に感じた「わくわく」した気持ちに触発されてか、国内外インディーズ問わず探したくなる程、ゲームに対する気持ちが大きく変わる切っ掛けになりました。

どうもありがとうございました。

お疲れ様です

 初めて書き込みます。

 King's BountyやMight & Magic Heroesの情報を探している際にこのサイトを見つけ、それ以来、何度もゲーム選択の参考にさせていただいていました。いつも有益な情報をありがとうございました。

 これからもGamerとしてよいPCライフを。

おつかれさまでした!

Sさんの記事を読んでプレイしてみたゲームもたくさんありました!更新をいつも楽しみにしていました。
とても残念ですが、本当にありがとうございました。
お元気で!!

ありがとう

このブログを知ったのはセイクリッドの攻略を探してた時です。
質、量共に最高の内容で、非常に参考になって楽しめました。
Sさんのブログと出会わなければセイクリッドのような複雑なゲームを一年以上も
楽しめなかったかも知れません。他のゲーム記事も凄く参考になって助かりました。
終わってしまったのは本当に残念です。
今のところ、続きをやる予定は無いようですが、私はいつかSacred3が出た時に
またSさんの情熱に溢れた記事を読みたいです。
ともかく、お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

No title

このBLOGは色々と参考にさせてもらってすごく助かりました
今までありがとう。そしてお疲れ様です

No title

最近検索でこのページを知り、読ませていただいています。今しがたTOPページを初めて拝見したところ、既に更新を終えられていたのですね。自分は一時日本語化をやっていましたが、外部の声がストレスになり辞めてしまいました。海外ゲームの評価が何故か低い日本で良いところも悪いところもレビューされており、とても参考になりました。今後も再読させてもらうと思いますので、できればサイトだけでも存続してもらいたいです。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。これからは気ままにゲームを楽しんでください。

No title

いつか復活して欲しいです

どうもありがとう

一年半ぶりの返信ですが、皆さんありがとうございます。
このブログを始めた頃は、PC市場は死に絶えるのかと危惧されていた時期でしたが、2013年現在は、Steam OS、Steamコントローラー、AMDのMantle、NVIDIAのG-SYNC、数年後のスタックドDRAM帯域1TB/secを実現とか、それ抜きにしてもゲームが盛んに発売されていますし、今後も楽しみなPCゲームです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター