CRPGまにあ

Might & Magic X - Legacy 発売日を忘れていたよ

投稿日:2014/01/25 |  カテゴリー:Might & Magic X - Legacy  |  コメント:0  | トラックバック:0

いやいや、マージだと合併になるだろう

日本でも23日にリリースされていたようで、うっかりその日をど忘れしていた。Might and Magic の生みの親である「Jon Van Caneghem氏」が関わっていない名前だけのM&Mとはいえ、正式なナンバリングタイトルである10作目だから、ここはこだわりを捨てて楽しむが吉だろう。

取り敢えず土日は遊べない状態なので月曜日からプレイ開始の予定ですが、海外ゲームを楽しむこと自体「Torchlight 2」以来であるから、久々に胸が高鳴る思いです。

それにしても、張り付けたのは日本用のローンチトレイラーであるが、「FreeMage」の訳が変ではないかい。懐かしの「オグレマゲ事件」を思い出してニヤリとしてしまった。



image22.jpg
前作M&M9の衝撃のひとコマ

上の画像はグーベルランド劇団という馬鹿馬鹿しい一団であるが、M&M9はバグによってキャラクタが変なものと融合したり死んでいるはずのNPCが生きていたりとハチャメチャであった。でも何故か憎めないところもあり、個人的にはけっこう好きな作品です。

そういえばキャラクタとオブジェクトの融合バグと、世界の車窓からをもじったM&M9プレイヤーによる面白いものがあったのだが、URLを残しておくべだったな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター