CRPGまにあ

Might & Magic X - Legacy サブクエストを幾つか消化~本筋クエストのズライカを捜してナヴェア・デルタを目指す

投稿日:2014/02/09 |  カテゴリー:Might & Magic X - Legacy  |  コメント:0  | トラックバック:0
シーへイブンにロード・ハートという男が住んでいて、とある審問官が「奴は裏で何かよからぬ事をしているのでは」という疑いを抱き、ハートの事情を探れと我々パーティーが依頼されたのだが、このクエストをずいぶん放置していたのでここで探りを入れてみることにする。

ハートは夜になるとシーへイブンの邸宅からいなくなるのだが、そのときに町の衛兵に話しかけると「今しがた外に出て行った」という情報を得られた。どうやらヨンシャル森のどこかで何かをしているようで、彼を捜しに森を彷徨ってみる。

Might and Magic X Legacy_2014_02_01_2gse0_628
人間とエルフの禁断の恋のよう

ここで彼らに話しかけると何故ここに来たのかと問われるが、審問官から調査を依頼されたと正直に答える。色々と会話してみるも怪しいところなど一切無く、ただ単に禁断の恋であり逢い引きというオチだった。

審問官にことを報告しなければならないのだが、この時の返答如何によって大変なことになるので、ここは慎重に答えた方がいいだろう。

Might and Magic X Legacy_2014_02_0awfwa_59_053
大体話すが正解だ

真実を全て話してしまうとハートは追われる身となるのか、シーへイブンから出て行ってしまい邸宅が空き家になり、二度と会えなくなってしまう。大体なら適当に誤魔化したということで、ハートはその後もシーへイブンに住み続けるのだが、この回答でクエストを終えるとハートは剣のグランドマスタートレーナーであることが判明するのだ。今回のパーティーには無縁な剣スキルなのだが、サブクエストだからと適当にあしらっていると痛い目にあいそうだ。



久々にソーピガルに戻ったときにふと教会に立ち寄ってみたら、本筋クエストの盗賊の隠れ家でパーティーに同行していたロザリーと再び出会う。何気に会話をしてみると、以前に話したときの記憶ととあるクエストの内容が一瞬で合致して、簡単に1つのクエストを終えることができた。

Might and Magic X Legacy_2014_0segsg9_12_713
モンバードの娘は彼女だった

そういえば最初に話したときに、捨てられていたとか生け垣とかロザリーが口にしていたのだが、冒険を開始した直後だった為にそれらを失念していたようだ。モンバードの娘だからと何がどうなるわけでもないのだけれど、これで胸のつかえが取れた気分である。



ズライカ捜しの前にヨンシャル森で放置していた謎掛け箱に取り組んでみたのだが、この謎掛けは最初は悩んだものの、結構あっさりと解答にたどり着けたのだ。

Might and Magic X Legacy_2014_02_nnjkn006
「おっぱい」又は「チンコ」と入力したくなるが、あながち間違いではない

森の箱だから「木」「森林」などから始まり、眩しいという意味で「太陽」、光の逆で「夜」、そして夜と言えば「アレ」だから、そのアレを入力したら箱を開けることができた。中からはポーションやお金などと一緒にマジックリングが入手できて、スキルがアップする良い品であった。



さて、本命のズライカ捜しになるが、クエストジャーナルに「ナヴェア・デルタ」という記述があり、ヨンシャル森の真南がナヴェア・デルタだったのだが、そこに至る道の途中でブレイドダンサーの昇格クエスト目的地である「神々の森ハロス・グローヴ」をかすめて通ることになる。

どんな敵がいるのかと探ってみると

Might and Magic X Legacy_2014_02_04_afaaw_724
うんざりしますわ

最難敵「地の精霊エリート」に加え、クモの上位種なども生息しているようで、先にカーサルに入ってトレーナー捜しをしてスキルを上げて、武器なども新調して強化し、もっと強くなってから出直すことにしよう。現状ではどうやっても勝てそうにない敵ばかりだ。

Might and Magic X Legacy_2014_02_04_awf53_305
ハロス・グローヴの端っこでとある人物を見つけるが

とても美人なエルフだけれど、彼女はヴァンパイアで非常に危険な人物なのだが、フリーメイジがいずれお世話になる闇魔法のグランドマスタートレーナーである。しかし彼女は教えることと引き換えに少し「吸わせて」と求めてくるようで、闇のグランドマスターになるにはパーティー全員のバイタリティがマイナス1されるようである。

トレーニングを受けなくても会話を進めるだけでバイタリティを吸い取られてしまうから、彼女に近づくのは1回限りにするのが無難だろう。



Might and Magic X Legacy_2014_02oo9_046
昼間に着いたからかとても美しい場所に見えた

通常はナヴェア・デルタからカーサルへそのまま入れるようだが、今はカーサル内で問題が起きている為に門が閉じられているのだ。ナヴェア・デルタにも教会と宿など少しだけ施設が点在していて、ここの教会で光魔法のグランドマスタートレーナーを見つけることができた。光魔法のマスタートレーナーはシーへイブンに住んでいて、既にルーンプリーストは光魔法のマスターになっているから、光魔法に関しては何の苦労もなさそうである。

Might and Magic X Legacy_2014_02_0faw2_833
以前に橋から侵入して混乱魔法で門前払いされたあの敵一団

確かに強かったが全力で立ち向かって敵を殲滅できたのだけれど、倒した後で件の危険な連中だったことが判明した。先にそれを知っていたら震えていたかもしれないが、先入観というものはやはり怖いものだ。

Might and Magic X Legacy_2014_02segseg9_12_749
これは手ごわいエニグマタワー

内部は様々な仕掛けや謎掛けで溢れていて、1階の謎掛けは全く分からないし、2階の踏み床部屋のような場所で詰んだから仕方なく塔を後にしたのだ。その後に付近の宿で情報を仕入れることができたのだが、どうやら最上階に基本原理魔法のグランドマスターな人が住んでいるらしい。フリーメイジがパーティーにいるから、いずれ何としても攻略しなければならないだろう。

Might and Magic X Legacy_2014_02_02_0seggs9_072
宿付近で変な名前のボス狼と遭遇する

複数の闇の連中と同時に出てきた為にかなり苦戦を強いられたが、戦い易い場所まで誘き出して全力で挑んだら何とか勝てる相手だった。この段階でレベル18くらいになっていたのだが、少しずつパーティーが強くなってきているのだろう。肝心のドロップ品はまたしてもマジック槍だった為に、アイテム吟味をしようかと考えてみたけれど、一戦だけでもかなり時間が掛かるために先を急ぐことにした。

Might and Magic X Legacy_2014_02_04_ffwa8_17_813
カーサル水路の入り口を発見

ナヴェア・デルタに到着した地点の直ぐ正面にその入り口は存在したのだが、内部で激しい戦闘が予想されるけれど、早くカーサルに入ってまだ見ぬトレーナー捜しをすることがパーティー強化への近道だろう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター