CRPGまにあ

Might & Magic X - Legacy カーサル東の「影の森」を探索~海岸沿いとデュブラ低木地帯

投稿日:2014/02/15 |  カテゴリー:Might & Magic X - Legacy  |  コメント:0  | トラックバック:0
カーサル東の影の森に小さな塔のような建物があり、一度目にアクセスしたときにだけ怪しげな輩が何やら喚いていたのだが、その後一切現れなくなってしまったが、あれは何なのだろうかと不思議に思いながら探索を始める。影の森は狭いエリアなのだが、ここでもデンジャラスな洞窟を見つけることができた。

Might and Magic X Legacy_2014_02_0afwa_11_09_182
巨大狼ボスと言ったところか

アマロクも他のデンジャラスな洞窟同様、少しずつ強くなってきている今のパーティーにとって既に敵ではなかったようで、ほぼノーダメージで圧倒することができた。弱く感じた分ここでのお宝もあまり期待できないと思いつつ奥の宝箱を開けてみると、アーティファクトではなくマジックの腕輪を入手したのだが、水魔法スキルが「+4」というそれなりに高性能な品だけれど、今のところは不用な物で残念だ。

Might and Magic X Legacy_2014_02_affaw_50_365
やっとこ奴らを上回ることができたか

確かに今でも天界の鎧ありでさえ打撃は痛いのだが、こちらの火力が強くなっているから危険な状態になる前に倒すことができる。と言うことはヨンシャル森にいたブラックファング3人も倒せるということだから、いずれあちらも見に行ってみよう。

Might and Magic X Legacy_2014_02awfwa0_573
沈没船の入り口を塞ぐような配置

攻撃はかなり痛いがこちらのダメージもきっちり通るので、天界の鎧さえ切らさなければ十分勝てるようになっていた。この集団はソーピガル南の沈没船内で出てくる敵と同じだから、そっちも近いうちに攻略したい。

横に見えている沈没船に入ってみると、敵は全く見当たらずに属性が上がる樽が大量にあるボーナス船のような場所だった。喜んで樽を開けていると宝箱を1つ見つけたので、開けてみるとこういうのが

Might and Magic X Legacy_2014_02_06_0afaw8_636
なかなか良さそうじゃない

我がパーティーの近接2人は鎧スキルを上げていないので、今でもローブを着て戦っている。こういった鎧スキル無しで装備できる胴部分のアーマーでどういった物があるのか非常に気になるのだ。最終的にかなり良いと感じられるのなら、鎧スキルは無しで通せるし、その場合は重い鎧装備による攻撃値マイナスとは無縁でいられるから。

海岸からは灯台西の壊れた橋の向こうのエリア「デュブラ低木地帯」に繋がっているのだが、ブラッグファングの刺客を何人か倒して奥へ進むとここでもボスが登場してきたのだ。

Might and Magic X Legacy_2014_02_afa_41_47_568
強そうだしカッコいいな

さすがにミノタウロスの上級だけあり、天界の鎧を一撃で粉砕して軽減できない分のダメージをある程度受けてしまうのだが、それよりも厄介なのはかなりの確率で気絶させられてしまうことだろう。ルーンプリーストが気絶させられるとほぼ敗戦になってしまうのだが、4ターンだけ気絶を防ぐ巻物を使って戦えば安定して勝てることが判明した。

確実に手早く勝てるようなので、ここで少しアイテム吟味をしてみるも狙いの武器は全く出なかった。仕方が無いのでアクセサリー類で手を打ったのだが、今の段階ではなかなか嬉しいアイテムが手に入った。

Might and Magic X Legacy_2014_02_afaw6_944
全魔法分野というのが嬉しい

アステリオンを倒してから奥へ進むとオベリスクを発見したので取り敢えず読んでおいて、近場の箱からまた似たようなアイテムをゲットすることができた。

Might and Magic X Legacy_2014_02_0afaw_16_427
気分はハクスラプレイに近い

カーサルに入る前はあれだけ苦戦が続いたのに、今は難易度が「戦士」であることを忘れてしまうほど安定した戦いができている。このまま温くなってしまうのは少し寂しいと思う反面、それだけ上手く強化できているという結果でもあるから何とも言い難い。

ルーンプリーストの昇格クエストの場所は分かっているのだが、野蛮人とフリーメイジの昇格クエストの場所がいまだに分からないままだけれど、基本原理魔法のグランドマスターがいるらしい「エニグマの塔」、もしかしたらスキルだけではなく昇格クエストもありそうな予感がするから、次は難解エニグマの塔に挑戦してみよう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター