CRPGまにあ

エクスペリエンスの「剣の街の異邦人」 - PC版も出るのか意味不明やで

投稿日:2014/02/08 |  カテゴリー:ゲーム全般  |  コメント:6  | トラックバック:0

長い間「360用」という記述しかなかった

剣の街の異邦人 白の王宮 - 公式サイト

ゲーム機のみの開発に移行したのかと思いきや、公式サイトを見てみると「Windows」と書いてあるのだが、もう今の時代にPCのみ後だし時間差攻撃とか、ゲーム機にユーザーを流そう攻撃とかするメーカーになったのなら二度と買わないよ。

確かに迷宮クロスブラッドは良いゲームだったけど、遊ぶゲームなんて幾らでもあるこのご時勢、どうしてもプレイしたいって訳じゃないから。

コメント

No title

剣の街の異邦人は発表当初から「PC版も箱版のすぐ後に出す」とアナウンスされてましたよ
PCのみ後だし時間差攻撃とか意味がいまいち良くわかりませんが
あまりにも穿った見方をするのは止めた方がいいかと

Re: No title

情報の出所がTwitterや匿名掲示板の類なら私はそれらを見ないので知らない。時間差の意味は日本の狂ったパブリッシャーに苦しめられ続けているPCゲーマーなら分かるはずでいわゆる「おま日」。「穿った見方」という言葉はあなたにそのままお返しします。

No title

剣の街の異邦人に関してはエクスペリエンス社の公式のUStream放送で
(初めてタイトル名を発表した時点から)PC版を発売することを明言されていたはずです。
http://www.ustream.tv/channel/exp%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB

流石に「おま日」呼ばわりは失礼かと。

Re: No title

重要事項はそのゲームの公式サイトに記載すべきであって、その動画を見なければ知ることができない事柄を「知っていなければおかしい」という調子で言われても困り果てます。メーカーサイトのバナーには今でも「360」の文字しかありませんし、ゲームの公式サイトにWindowsの表示が現れたのも最近のことです。

このメーカーが零細企業であり、元はゲーム機でゲームを売っていた事は理解していますが、PCユーザーを相手にエクス3作とクロスブラッドで商売をして、その後にゲーム機にいって幾つかのプラットフォームに手をつけ、その結果1つのプラットフォームが後回しにされることがあるとすれば、それは十分におま日でしょう。

いずれにしても、私は1年ほど前のここの社長の発言で非常に残念な思いをしているので、今は警戒しているし印象は悪いです。

No title

2ヶ月後がすぐ後とは思えません。
本当にPCゲーマーの事を思ってるなら同日、あるいは直近に出せると思います。
ファルコム化していってるようで残念です。

Re: No title

昨日発売日の発表がありましたが、PC版は2ヵ月半遅れで
後発となるVita版のみ中身が少し違うようですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター