CRPGまにあ

英雄伝説3 白き魔女

投稿日:2009/04/23 |  カテゴリー:英雄伝説3 白き魔女  |  コメント:0  | トラックバック:0
ジュリオとクリスやストーリーにもやっと感情移入できるようになってきて、第4章まで進んだ。

ed320090423a.jpg

ガルガは悪い魔獣が乗り移って操作されていたようで、魔獣をやっつけると元の大人しい生物に戻って去っていった。パーティーメンバーはここまで入れ替わり立ち替わりで、戦闘は基本的に僧侶役のクリスをメインで操作していれば楽勝です。

海獣ガルガネタで最後の方まで引っ張るかと思いきや、2章でガルガの件は何とか解決し、3章は「ちょっと休暇、息抜き期間」のようなかんじでした。

ed320090423b.jpg

このゲームって巧さを感じるのはやっぱり鏡の存在。ゲーム内容で気に入らない部分があったとしても、「次は何が映るんだろう?」という期待で上手くモチベーションが維持されます。映るものは登場キャラクター達にとって、ろくでもない事なのは分かりきってるんだけどね。

そして3つめの巡礼地イグニスに到着。
映し出された物は…

ed320090423c.jpg

最後の方で人が降りてくるような描写もあって、ジュリオとクリスは「星に…あれは人?」としか言わなかったけど、映っている物は明らかに…最凶のアレですね。時代設定や科学の発達具合から見て、2人がアレの単語を知っていたら設定ミスだと思うから、知らなくて当然。

というかこんな怖い話だったのかい…これだけ明るく、良い意味で馬鹿っぽい世界観や雰囲気も、アレを落とすための下準備なのかなぁ。

ed320090423d.jpg

その後、親しくなったアレフレッド王の国でお料理コンテストがあって、クリスが偶然だけど優勝したり、水戸黄門よろしくの流れもあって、4つめの巡礼地を目指し旅はまだまだ続きます。

テーマ:PCゲー in ジャンル:ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター