CRPGまにあ

Might & Magic X - Legacy マジカル・フォーカス・グランドマスターの件~にゃーにゃーダンジョンの攻略

投稿日:2014/03/05 |  カテゴリー:Might & Magic X - Legacy  |  コメント:0  | トラックバック:0
全てのトレーナーの所在を知ったつもりでいたけれど、よく考えてみればスペルキャスターにとって最重要スキルとも言えるマジカル・フォーカスのグランドマスタートレーナーだけ見つけられなかったのだが、非売品ダンジョンや追加されるダンジョンにトレーナーが居るわけがないし、完全にどこかで見落としてきたのだろう。

仕方が無いから現実世界で検索してみると、何と序盤から足を運んでいたエレメンタルフォージにそのNPCが居るようで、狐につままれたような気分になる。その場所はレベル3からレベル2へ向かった時にパーティーが現れるテレポーターのすぐ近くであり、どうやら闇魔法の「ささやく影」の使用を怠っていたか、全ての壁を調べなかったことが災いしたようだ。

Might and Magic X Legacy_2014_02seg_08_57_641
やっと出会えた最後のトレーナー

彼女はこの場所に閉じ込められていたらしく、壁を壊して中に入ると一人ぼっちから解放されたことに安堵していた。早速ここでアークメイジのみグランドマスターにしてもらったのだが、ルーンロードはもうちょっとスキルの配分を考えてからにしてみたい。

Might and Magic X Legacy_2014_02_1fwa2_135
大気の最上魔法を購入

その足でジャングルに住んでいる「シヴァ」の所へ行って大気魔法もグランドマスターにしてもらったので、これでやっと一人前の魔法使いになれたのだろう。サンダーストームは性質がマスタースペルのサイクロンとよく似ていて、詠唱すると3ターンから4ターンほどその場所で攻撃判定を出し続けるというものだ。



今回攻略するにゃーにゃーダンジョンは、Uplayのゲームを遊ぶことによって得られる「Uplayポイント」と交換できる非売品であり、40ポイントで入手できる。本作のメインクエストを終えれば100ポイント手に入る仕組みなので、誰でも楽しめるものです。

現地へ行く方法はカーサルのスラム街にいる「タミナ」と話すことであり、早速カーサルへ向かってみるが、その前に一つ買い物をしていくことにする。

Might and Magic X Legacy_2014_02_afw40_17_797
追加ダメージが光なら最高だった

ブレイドマスターのように多段ヒットができないクラスにとって、1回攻撃が上乗せされることはもの凄い効果だと言えるだろう。もちろん二刀流のブレイドマスターなら2本分の「2回」攻撃回数が上乗せされるからかなり有用なものであるが、逆に余りにも効果が高すぎて他の要素が蔑ろにされてしまう度が過ぎる性能かもしれない。

この買い物の前にザ・クラッグでもブレイドマスター用の執拗クリスを1本購入することができたので、パーティーの近接攻撃力は飛躍的に上昇しているはずである。

●ショップでアイテム吟味の方法
1.店の前で入り口を向いてクイックセーブをする
2.店に入って望みの品があるか確認する
3.無ければ外に出てすぐにクイックロード
4.ロードが終わったらその場で3回休息する(24時間経過させるため)
5.休息し終えたら店の品を確認する
6.無ければ外に出てクイックロードして…以後、品が買えるまでエンドレス



・ここから2014年2月20日に実装された新パッチ後のプレイになります。

Might and Magic X Legacy_2014_02awf30_923
やっと役割を理解

タミナは二刀流エキスパートのトレーナーでもあるのだが、にゃーにゃーダンジョンをアンロックするとクエストに関するトピックが増える。それにしても、タミナ自身は「俺」と口にしているが、クエストジャーナルには「彼女」という記述があり、もしかするとまたもや性別ミスかと思うものの、既にその程度の誤りは何とも思わなくなってきているM&M10である。

タミナに話しかけてみると、羅刹天の中でも並外れた力を持つ「メガブレイド・キラア」が、にゃーにゃー教団という過激なグループを設立して軍を大きくしているらしく、その軍隊を放たれたら半島の危機だと感じたタミナの妹ファラアが1人で敵の寺院に乗り込んだが、どうやら捕らわれてしまったようだ。そこでファラアの救出と、にゃーにゃー教団潰しを我がパーティーが依頼されることになる。

Might and Magic X Legacy_2014_02_2wafwa5_54_409
雰囲気はとても良いダンジョン

クエストを了承すると、その場で船による移動が行われてダンジョンの入り口から探索開始となる。このダンジョンは1レベルしかない構造で大して広くもなく、レバーと踏み床による開閉仕掛けが数ポイントに設置されている程度だったが、本編で鍛えられてきたM&M10プレイヤーなら造作無く進展させることができるだろう。

内部にはエリート影彪、エリート羅刹天、エリート・マンティコーなどが出てくるが、敵の攻撃力は高いけれど、こちらも相当パワーアップしているのであっという間に倒せてしまう。

Might and Magic X Legacy_2014_02waf7_073
早い人なら30分程度で終えてしまう規模かもしれない

画像では分かり難いが仕掛けが動いて通せん坊していた猫の手が引っ込んでいる最中で、奥に進むとボスであるキラアが待ち構えている。この仕掛けを解く過程でタミナの妹ファラアを救い出したので、残るはキラアを倒すだけだ。

Might and Magic X Legacy_2014_02fw28_085
特殊技能による攻撃力が極めて強力

画像左上の戦闘ログを見れば分かりますが、恐らくこれは回避後に攻撃回数が上乗せされる技能なのだろうけど、最初の4ヒットは天界の鎧でダメージを無効化しているものの、その後の10ヒットでダメージ1300以上という凄まじさだ。もちろんこれは1回の攻撃判定であるから、瞬間ダメージということになる。

パーティーの体力はウォーモンガー以外の3人は300から350といったところなので、当たり前だが即死してしまう一撃なんだけれど、こちらの攻撃力も高いので2ターンほどあれば体力数千級のボスでさえ倒せてしまうのだ。このようなボスは質の良いアイテムをドロップするのだが、今回はこういうのが手に入った。

Might and Magic X Legacy_2014_02_2awf_20_216
マジカルフォーカスで装備を固めるのも有り

魔法レジスタンスは省きますが、これ一つでスペルキャスターの魔法クリティカル率が「4.8%」アップするので、アークメイジなどは各部位をマジカルフォーカスで固めるのも良さそうだ。攻撃ダメージクリティカルだから補助魔法などには効果がでないものの、こういった装備を集めればマジカルフォーカスグランドマスター効果と合わせてクリティカル率50%も夢じゃないかもしれない。

そんなこんなであっさり攻略し終えてしまったにゃーにゃーダンジョンでしたが、アーティファクトは一つも手に入らなかったし無理にプレイするほどの物でもないだろう。しかしながら、生き物図鑑を埋めるにはにゃーにゃーダンジョンでしか出てこない敵と戦う必要があるので、そういった意味ではプレイしておきたい非売品コンテンツなのかもしれない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カテゴリ
自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
検索フォーム
FC2カウンター