CRPGまにあ

カテゴリー:Sacred 2

Magic CoupビルドのCA MOD

投稿日:2009/07/20 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
一代目がレベル118、二代目は現在レベル86、2キャラを育成したわけで、CA MODはどれを選択したかを書いてみます。しかしこれは、私のプレイスタイルに則した選択なので、全てを鵜呑みにしないで下さいね。

頻繁に使用するCA
Magic Coup
Shadow Step
Expulse Magic
Incendiary Shower

常駐Buff
Grand Invigoration
Incandescent Skin
Fire Demon

・Magic Coup
Bronze:Target focus / Silver:Life Leech / Gold:Stray Damage
SilverとGoldはそれしかありえないと思えるほど重要なMODです。Bronze MODも無難にTarget focusで決まりだと思います。超序盤にMagic Coupを使用してみると、ヒットミスがやたらと目立ちますが、このMODを会得した途端にミスがほぼ無くなります。もう1つの選択肢Heavy Damageにした場合、高難易度でミスが目立ち始めたらソケットにOpponent Chance to Evade -%を入れるという手段もありますが、その場合はソケットに余分な負担がかかるので、調整が難しくなりそう。さらに突っ込んでみると、Bargainingスキル持ちでないと現時点で必要なレアリングなどが満足に入手できないので、それらの状況に対応できない。

・Shadow Step
Bronze:Phase Shift / Silver:Vanish / Gold:Explosion
Shadow Stepはデフォルトcool downが長めなので、BronzeはPhase Shiftで決まり。Silver MODのVanishは一定時間透明化、Sanctuaryは数秒間Physical Damageにのみ100%耐性。対ボス接近用として使用した場合、ボスの攻撃がPhysical Damageだけで済むわけがないのでSanctuaryは信頼できない。Vanishで透明化中は敵がこちらを見失って攻撃してこなくなるし、次の動作への決定権はこちらにあるので、効果時間も長い事からVanishで決まり。Gold MODは対ボス接近用と割り切ったらヒットポイント回復のMendも有りかもしれないけど、対雑魚戦も含めた多様性から見て高ダメージ爆発のExplosionで決まり。並みの雑魚集団なら高ダメージ爆発+StunのShadow Stepは、それだけで一撃必殺技かもしれない。

・Expulse Magic
Bronze:Strength / Silver:Pentagram / Gold:Protection
Expulse Magicの効果範囲は何とか納得できるものなので、Bronzeは性能が高まるStrength。SilverとGoldは固有種族にダメージとは逆の選択なんですが、アンデットとT-Mutantのみにダメージを与えられるようになっても使いにくいだけなので、純粋に性能を上げる上記MODで決まり。特にGold MODは魔法ブロックなので、Protectionしかありえない。

・Incendiary Shower
Bronze:Skull Smash / Silver:Continuity / Gold:Devastation
Arrant Pyromancer LoreとAncient Magic無しのMagic Coupビルドなので、ダメージはさほど期待していない。使用する時はShadow Stepと組み合わせてコンボで使う事が多く、Shadow Stepよりリジェネタイムが長くならなければよいので、ルーンを読み込ませまくりにできるのも利点。All CAやAspect CAアイテムにCAレベルを依存しているタイプより、最終的にCAレベルが高くなるのでStunなどの発生率が高くなります。Bronzeは何がなんでもStunで決まり。Silverもダメージアップより少しでも長く隕石が降り続けるようにContinuityで決まり。GoldのIntensityは隕石の落下間隔が早まるという認識なんですが、対ボスで使う場合はその逆の方が好都合なので取る価値はないと思い、クリティカル確率アップのDevastationです。

・Grand Invigoration
Bronze:Arrant Pyromancer Expertise / Silver:Replenish / Gold:Resilience
Bronzeは火か氷どちらを重視するかで選択。Silverはヒットポイント自動回復が早くなるLife Energyも有りだとは思いますが、Magic CoupのLife Leechがあるから、やっぱりCAリジェネ短縮効果が高まるReplenishで決まり。Gold MODなんですが、「絶対にマウントには乗らない」「マウント大好き」どちらにしてもDebuff系の持続時間を減少させるResilienceの方が良いと思います。理由は以前に書いているので省略します。

・Incandescent Skin
Bronze:Combusting Arrows / Silver:Revenge / Gold:Fiery Ardor
BronzeとSilverは、本ビルドの防御面において最重要アビリティーかもしれない。Sacred2は飛び道具タイプで厄介な敵が少ないので、Bronzeは逆もありでしょうが、Silverはどうあっても近接攻撃を丸々反射するRevengeで決まり。Goldは純な火エルフならリジェネ短縮の逆を選択するのかもしれないけど、Magic Coupの場合は用途的にShadow Stepと隕石を絡めたコンボばかりになるので、何も考えずダメージアップのFiery Ardorで決まり。ルーンを読み込ませまくりにしても、Shadow Stepのリジェネタイムより長くするのは難しい。

・Fire Demon
Bronze:Renew / Silver:Guard / Gold:Modesty
Fire Demonは使用できる段階にまだ達していないので習得予定MODです。現時点のリジェネタイムペナルティーから推測するに、Fire Demonを出しておくのは余裕っぽいので、あまり期待はできないけど追加攻撃手段としてなかなか良さそう。



ちょっとした知識
・怪しい奴を見たらとりあえずExpulse Magic
どのタイプの敵がこちらにとって有害となるBuffをかけているかは分かりづらいので、キャンセルマジック効果のあるExpulse Magicはとても重宝します。Magic Coupは一撃ダメージがとても大きいんですが、Close Combat反射Buffをかけている敵を攻撃して、不運にも跳ね返ってきた自分自身のダメージで死亡してしまったら笑えない結果になります。

・Magic Coupのリジェネタイムは0.6secがベスト
妥協して0.7secでもいいかもしれない。0.8secになると明らかに攻撃速度が遅くなるのが体感できます。0.5sec以下は0.6secと何ら変わりないので、CAアイテムに頼るにしても、読み込ませ型で行くにしても、0.6secを目安にすれば最高の状態を保つ事ができます。

コンボで使える組み合わせ
・頻繁に使う対雑魚用
Shadow Step→隕石。火LoreとAncient Magic無しでも、並みの雑魚ならこれだけで倒せてしまうほど高威力です。もちろんCAレベルとそれなりに高いDelphic Arcania Loreが必須です。さらに両CAともStun付きなので、コンボ後はMagic Coup殴りへ安心して移行できます。

・ボスに接近用、有害Buff持ち対策
Shadow Step→Expulse Magic→隕石。間にExpulse Magicを入れただけなんですが、この後に殴りへ移行します。

・Magic Coupのみ
Combat Discipline持ちキャラがコンボスロットにCAを入れると、その時点でリジェネ-10%になるので、単体使用時でもコンボとして使用する方がお得です。DisciplineのMasteryをアンロックすれば-20%になります。

ルーンをどれだけ読み込ませても大丈夫なのか?
・Magic Coup
このビルドの肝なので、調整には最も気を使うところ。いずれにしてもAll CAとAspect CAアイテムをソケットに埋め込んで、その効果だけでCAレベルを維持しようとした場合、ソケット数にも限界があるし、高難易度かつ高レベルではCAアイテムの数値が高くなるとはいえ、All Skillアイテムなどとのバランスを含めるとCAレベル100辺りで限界が見えてきます。うーん、判断が非常に難しい…レベル200にしてそこまでの経過も含めて考えてみないと最良の解答が出ない。レベル118まで育成した実感では、読み込ませまくりにしてCAレベルをうんと高めても、CAリジェネタイムペナルティーが元から優秀なので、0.6sec程度を維持できそうな。

・Shadow Step
読み込ませまくりでOK。どれだけでも。

・Expulse Magic
元のリジェネペナルティーが優秀なので、読み込ませまくりでもOKでしょう。そうやってCAレベルを高めないと、このCAの場合は性能を上げる事ができない。

・Incendiary Shower
Shadow Stepのリジェネタイムを見つつ読み込ませまくりでOK。最終的にMAXレベルにしても、Shadow Stepより短く済みそう。

・Grand Invigoration
読み込ませまくりの代名詞。しかし、Magic Coupビルドはルーンがどれだけあっても足りないタイプなので、とりあえず100~150個ほど読み込ませたら他を上げるのが得策です。

・Incandescent Skin
Arrant Pyromancer Focusの数値が上がってきたら少しずつ読み込ませていくようにするのがベスト。まずはルーン100個くらい。レベル140以上ではもっと読み込ませてもOKでしょう。

・Fire Demon
これはなかなか調整が難しそうですが、少なくとも敵レベルと同等にはしたい。しかしあくまで脇役なので、Fire Demonのせいでリジェネペナルティーが増えるのは好ましくない。なので余裕が出てきたらルーンを少しずつ読み込ませるのがいいですね。

※ルーンを読み込ませてCAレベルを1上げた時のリジェネタイム増加が1secの場合、CAアップアイテムでの1上昇ならリジェネタイム増加が0.5secで済むんです。なので、できればアイテムでCAレベルを上げる方がいいんですが、その調整が非常に難しいんです。

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転んでもただでは起きない

投稿日:2009/07/18 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
7月13日の「あきまへん」のくだりを書いた直後

ドライアド島の歩行タイプ木人チャンピオン
「悩んでいるぐらいなら俺が殺してやる」
と言わんばかりの猛攻を受けて、一代目Lopは昇天しましたとさ…

Shodow StepのStunが切れた瞬間に、ボス顔負けの痛烈打撃3段でほぼ即死でした。このゲームって防御CAにしろパッシブの防御アビリティーなども、どちらかというと効果が高すぎなので、高難易度でもボス以外はけっこう楽に倒して育成できるんですが、不運にも防御アビが連続で発動しなかった場合、あっさり死んでしまう事があると思う。

Magic Coupビルドとして、失敗から学んだ事
・Gold以上の難易度で、砂漠より先のエリアのチャンピオン相手の時は気を抜いちゃダメ
・めんどくさがらずにShadow Step > Expulse Magic > Stun付き隕石、などのコンボをボス以外でも使っていくこと
・装備がまだ貧弱で、スキルやCAレベルが不十分な育成段階では嫌がらずにユニークマウントに乗ること

当たり前のことなんですが、それを怠ると死んでしまう。

気を取り直し、再びキャラ作成
sacred220090718a.jpg
Spell Resistanceの代わりにAlchemy

パッシブスキルとしてのSpell Resistanceの効果はとても頼もしいけど、ダイレクトダメージ魔法で怖いのって、一部ボス、後半エリアのデーモン系。私が知る限りではこれくらいなので、上述の「失敗から学んだ事」をさぼらずに実践すればExpule Magic Gold MODのProtectionで代用できるから、Spell Resistanceを抜いてみました。

・2010年2月26日に追記
Spell ResistanceのSpellはCombat Art'sと同じです。クリティカルを発生させないという少々心許ない効果とはいえ、恐ろしい攻撃が沢山あるCombat Art'sに対しての防御スキルなので、なかなか有効なスキルだと思います。


Alchemyを持ちつつレベル80まで育ててみたんですが、これがなかなかいい。スキル値33でもポーションの持続時間が1.5倍ほどになっていて、75で約1.9倍、200だと約2.9倍。育成には欠かせないPotions of the Mentorの効果時間が延びるのが最も美味しいです。

Alchemy持ちだと使用できるTrophies。その中でもヒット確率アップのTroll Tooth Trophy、クリティカル確率アップのSkull Trophy、などはMagic Coupビルドで重宝しそう。

・参考までに
Alchmey SKill 75で、難易度ニオブでSkull Trophyを使用するとクリティカルヒットチャンスが約20%アップ。Alchemy Skillが1だった場合はクリティカル確率が +15%なので、スキル値が200や300、もしくはそれ以上ならさらに高くなると思われる。

ニオブ鍛冶屋オプションのEnchanceは、リジェネタイム -12.5%とクリティカルヒットチャンス +6.3%。セットアーマー Vestments of InnocenceのBronzeソケットを、3点ともEnhanceにしてクリティカル +18.9%。

他ソケットにもちょっとクリティカルを入れれば、対ボス戦ではクリティカル50%も可能かなと思って、Alchemyをチョイスした理由はこれでもあります。



いずれにしても、あれ育て~の、こっちも育て、たまにハードコアで死んでみたり、構成で悩んでみたり…かなりの迷走状態に陥っています。

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1つの選択ミス

投稿日:2009/07/13 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
Magic Coup High Elfはレベル117になり、残り23とは言えレベル140のニオブ入りが見えてくる所まで来たんですが、1つだけ気になる点が。

sacred220090713a.jpg
Aspect CA、All CAソケット入れから読み込みに方針変更

このキャラはユニークマウントに乗りたくなかったからGrand InvigorationのGold MODをRun SpeedアップのFleetnessを選択したんですが、セットアーマーAdornments of the Ancestorsのボーナスと、さらに1箇所プラチナかニオブ産のRun Speedアップ付き防具を装備すればcapの150になりそうなので、どう考えてもこれはResilienceを選択するべきでした。

殴りエルフに限らずDelphic Arcaniaメインのハイエルフだと
・腕、グローブ、ベルト、ブーツはAdornments of the Ancestors
・頭、胴、脚はVestments of Innocence
この組み合わせが最も良いかもしれない。この組み合わせで脚がプラチナorニオブ産、そして難易度はニオブ入り、これでRun SpeedがCapの150に限りなく近づく。

うーん、どうしましょうね。
けっこう早くレベルが上がっているとはいえ、ここまで49時間かかっているわけで…

しかしある意味「完璧な構築」これがHack and Slashの醍醐味なので、心にしこりを残しながら進めるより、やり直しましょうか。ついでにスキル構成も見直してみよう。



「あんたいったい何がしたいんだ!」と思われたり、自分でもよく分からなくなってきたので整理してみましょう。

・一度も死なずに200hitしてみたい
・セラフィムかハイエルフがいい
・Bargainingを持ちつつレベル200までの過程を体験したい
・レベル140以上のニオブで全ボスと戦ってみたい
・近接型より魔法系、或いは少し変わったビルドがいい
・レベル140以上のレベル上げは地獄なので、できる事ならEXP仕様でいけるビルドがいい

こんなとこです。



あきまへん…「完璧な構築」とか言っておいてアレですが、共通倉庫がぐっちゃぐちゃなので、アイテム移しをする気が起きないからこのまま育成を継続しよ。

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投稿日:2009/07/12 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
初めてBFGを育成したのは発売直後の事で、それなりにシステムを理解してから育てるのは今回が初です。色々と作ってきましたが、やっぱりBFGが最強かもしれない。

育ちきれば立場が逆転しそうなビルドやクラスが他にあるかもしれないけど、BFGはお手軽に極低レベルから強いです。

最強かつ最高だと思われる理由
・セラフィムの弱点、火力の無さを感じさせないどころか、ノーマルアタックでも大ダメージ。
キャラレベルが上がればBFGレベルも上がっていくので、常に良い状態を保てる。

・Divine Protectionで防御に関してはばっちり。

・ソケットは全てEXPアップにしても十分に強い。ここが一番重要かもしれない。

・Ranged WeaponsとConcentrationは1のままでも良いので、早い段階で他のスキルを強化していける。

・Flaring Novaを使用すれば大ダメージ範囲攻撃も可能。

・スキルの取り捨て、CAの上げ方など、育成が極めてイージー

sacred220090712a.jpg
グローブとブーツとベルトは季節外れのクリスマスセット。ソケット2個なので。

「ソケットの中身なんて知った事じゃないや」と声が聞こえてきそうなほど装備依存度が低く、高いTactics、高いFocusスキル、読み込ませまくりのBattle StanceとBFGとDivine Protection、たったこれだけで低レベルからニオブ入りするまでその力を遺憾なく発揮します。

今回のポイントは、まだレベル65になっていないので10個目のスキルは未所得なんですが、CAダメージがアップ、コンボがCA4つまで可能になるCombat Disciplineにするつもりです。

ふと思ったのは、このビルドってCasterタイプと違って、CAのリジェネが0.1sec上がろうが下がろうか些細な事なので、読み込ませまくり+4連CAの超威力が見たいなと思ってね。

・Assailing Somersault
・Flaring Nova
・Archangel’s Wrath
・Pelting Strike

ルーンをできる限り読み込み、この順でコンボに組み込んで使う訳です。Tacticsが高くて装備している武器の基本ダメージが高ければ、Exalted Warriorの打撃CAはレベルが低くても十分に高威力なんだけど、どこまで上がるか見てみたい。

このコンビネーションがメイン攻撃手段だとしたら、リジェネタイムの予測などもできないし信頼おけぬものという評価になるけど、メインはあくまで「BFGのノーマルアタックと防御はDivine Protection」なので、付属品として超威力4連コンボが使えるのならとても魅力的。

問題はBS、BFG、DP、この3つにルーンを回すだけで精一杯なので、上記4つを上げられるのは何時になる事か。

というか、あっちも育てこっちも育てはダメなんだけどねー。
こんなに時間がかかるゲームなんだから、1つに絞らないと…



複数のキャラを育成する場合、その度に活躍するのはEXPアップのリングとアミュレットなんですが、Bargaining無しのキャラだとアミュレット型しかお店に陳列されず、リングはドロップに頼るしか入手方法が無いです。

しかし、そう都合よくリングのEXPアップがドロップするわけないし、育成する前に装備に組み込みたいんだから前もって沢山欲しい。なのでBargaining持ちキャラを育てているのなら、必要なくてもリングのEXPアイテムが売られていたら購入しておくと後々便利です。各レベル帯ごとに数を揃えておくとなお良し。

Aspect CAなどと違い、EXPアップは全クラスで使えるから。

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BFGとRevTech Lore

投稿日:2009/07/10 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
公式フォーラムを閲覧していたら、BFGに関する興味深いスレを発見。
フォーラムへリンク

RevTech Loreを上げてもBFGダメージは上昇しないというのが通説でしたが、BFG MODのEnhancementには効果が及ぶという内容です。こういうのは自分で実践してみないと確信をもてないので、シングルでキャラを作って試してみました。

画像毎にBFG再召喚をきちんと行っています。

Enhancement無し、RevTech Lore 2
sacred220090710a.jpg
Weapons 64-91。BeeEffGee 43-60

Enchancement無し、RevTech Lore 3
sacred220090710b.jpg
Weapons 64-91。BeeEffGee 43-60

Bronze Enhancement Unlock、RevTech Lore 3
sacred220090710c.jpg
Weapons 80-107。BeeEffGee 54-71

Bronze Enhancement Unlock、RevTech Lore 4
sacred220090710d.jpg
Weapons 82-109。BeeEffGee 55-72

3枚目と4枚目の画像に変化が現れています。
このような低レベルだとその差は僅かに感じるけど、Enhancementを2つアンロックして、キャラレベルとBFGレベルが高い場合、RevTech Lore有りと無しではかなりのダメージ差が生じそう。

RevTech Lore有りBFGビルドにした場合、要所で使用するFlaring Novaをルーン読み込ませまくりにして大幅に強化できるから、戦術の幅が広がりますね。

Magic Coup High Elfはレベル109になったけど
レベルを上げやすいしBFGセラはやっぱりいいなあ。

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修行は第三段階へ

投稿日:2009/07/09 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
レベル100からレベル140は、1~100と同じくらい時間がかかりそうです。ここまではできる限りEXPアイテムをソケットに埋めて、残りは少量のAll SkillとCA関連で突き進んできました。ニオブ入りするまではこのソケット構成かなあ。

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武器はDesert Saber

Magic Coupは武器の基本ダメージに性能がかなり依存しているようで、ソケットが少なめだとしても、MODがイマイチでも、ダメージ重視で武器をチョイスした方がいいようです。

Constitutionをアンロック後に予定を変更して、Arrant Pyromancer Focusを上げ始めました。ハイエルフにとって近接攻撃反射の確率は生死を分けるとても重大な事だと思うので、Incandescent Skinルーンをとりあえず100個ほど読み込んでみるつもり。リジェネタイムに余裕があれば、読み込ませまくりにするかもしれない。

sacred220090709.jpg
手持ち内で最高レベルの盾Stalworth Safeguard

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こんな盾

ニオブ入りしているCelestial Seraphimは、ルックス重視で店売りの丸い小型の盾で、MODはEXP+Defence Value、ソケット2個、という物を愛用していましたが、Divine ProtectionやWarding Energyのような防御CAが無いハイエルフはそうも言ってられないので、やっぱり盾はStalworth Safeguardが安パイかなあ。色と模様はとても美しいけど、妙にでかい、ソケットが1個、なのがデメリット。しかし全属性に対応しているアーマー値は目を見張るものがあります。

レベル140にしてニオブ入りして、ソケット内を戦闘仕様に総入れ替えして、その後に「絶対に死ねない」という精神的ハンデを背負いながら、クエストの遂行とニオブボスとの戦闘を早くしてみたいものです。これ以上のサバイバルゲームは滅多にない。

その前に昇天しないように気をつけなければ…

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Ice & Blood

投稿日:2009/07/08 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
公式フォーラムに少しずつ情報が掲載され始めています。
リリース日は今年の下半期にずれ込んでいる模様。

Sacred 2 Add-on: Ice & Blood announced - First screenshots

スクリーンショットでCAスロットが5つになっているのが分かりますが、これって5つだろうがそれこそ100個になろうが、抜本的な解決にはならないと思います。

CAスロットに配置したCAは、キー押しでダイレクト発動するシステムだったらどれだけ好まれた事か。これはよくあるMMORPG風なインターフェイスと同じで、Titan Questなどがその好例です。

そして連射可能なものは右クリックに登録可能という、こちらのシステムじゃないと攻撃型やDebuff系CA複数を用いたコンビネーション攻撃ができないんです。できなくはないが非常にめんどくさい。さらにクローズドサーバーだと、CA切り換えに1秒ほど要するので、極めてめんどくさいレベルです。

コンボシステムを際立たせる為にあえてそうしたのかもしれないけど、前作から引き続き、Sacred2の大きな不満の1つです。

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神経質

投稿日:2009/07/05 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
気になり始めると意味を知りたくなる「あっちいってよ」。キャラを静かな場所で放置していたら、モーションと同時に「サッサッ」っと音がしていた。

別キャラで確認してみると
sacred220090705a.jpg
埃を払っているような

sacred220090705b.jpg
これは位置を直している

もしかしたら神経質なハイエルフという表現かもしれない。



PC版のクローズドサーバーは難易度別レベル制限があるので「スタートラインに立つのはレベル140」という意識が高まりやすいのです。なのでクエストなどもニオブ入りしてからしようと心に決めて早8ヶ月(4ヶ月はプレイしていない期間だけど)、キャラを頻繁に作り直したりしているから一向に進まない。

sacred220090705c.jpg
Gold入りしてから9時間でレベル20アップ

Delphic Arcania LoreとFocus、Bargaining、Armor Lore、この4つは75アンロック済みで、ここからは、Constitution→Shield Lore→Concentration→Arrant Pyromancer Focusを約16pt→未定。この順で上げていく予定です。

Shield LoreのMastery効果はとても美味しいので一刻も早くアンロックしたいけど、やっぱりエルフは先にConでしょう。Shield Lore Masteryの効果は近接ダメージをブロックして被ダメを0にすること。75だと確率18%ですが、200になると37.7%、ここまで高ければ信頼おける防御手段となります。

今回のキャラですが、ニオブ入りする頃に
・Block chance: Projectiles 70~80%
・Chance to reflect: Close Combat 70~80%
・Chance to Block: Close Combat 35~45%
・Spell Resistanceの効果もろもろ
このくらいになればとてもいい感じ。

そういえば拡張パック Ice&Blood の情報をさらっと読んでみましたが、追加されるキャラクターが1人だけならちょっと残念。Dragon Mageなんていう馴染み薄いおじさんよりも、人気度から見てドワーフ(Light)と女性ヴァンパイア(Shadow)の復活が最も喜ばれるような気がする。

Sacred 1の拡張パックと同じく「CAスロットが5つになるよ~」「エリアが追加されるよ~」と他にも色々とあるようですが…もう何回も口にしていて嫌になってくるけど

「ラグを無くしてください」
望みはそれのみ。

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病み付きになる苦行

投稿日:2009/07/04 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
去年の年末以前、数年ほど新作ゲームは一切プレイしていない期間だったんですが、その間は息の長いゲームのリレーでした。

Wizardry8→Morrowind→Titan Quest→Oblivion→最初に戻る

Sacred2はこのスルメ名作群に入り込んだのは確定で、マゾさにかけては他4つのゲームが霞んでしまいそうだから困ったものです。

sacred220090704a.jpg
Start Island⇔Swamp南東、たまにSloeford、という寂しい行動範囲

まだまだ先ですが、ConcentrationをMastery Unlockしたら
Fire Demonをお供にできそうです。

・Magic Coup
Target focus→Life Leech→Stray Damage

・Grand Invigoration
Arrant Pyromancer Expertise→Replenish→Fleetness

・Incandescent Skin
Combusting Arrows→Revenge→未定

・Shadow StepとExpulse MagicとFire Demon
ニオブ入りしてから決める

Magic Coupビルドは確かに強いんだけど、ニオブ入り(Lv140)を目指してさらにニオブでレベルを上げ続けるのなら、All EXP仕様にしてもKill Speedに影響が出にくいビルドがいいんじゃないかなと思います。

けっこうこの辺りが上手く出来ていて、範囲攻撃タイプビルドはニオブ入りしてから真価を発揮し、殲滅速度においても単体攻撃型ビルドが羨むような性能を維持するけど、ソケットや装備品はAll SkillやCA関連が多くを占めてしまう。

単体攻撃タイプ全般は、序盤はイージーキルを維持しつつも、難易度が上がれば上がるほど陰りが見え始める。しかし、重要なのは「高いTactics」「性能のいい武器」「そこそこの武器スキル値」たったこれだけなので、All EXP仕様にしても性能が下がりにくい。

そうなるとやっぱりBFGが…って1つに絞らないとダメね。

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Swamp Masterになる日も近い

投稿日:2009/07/03 |  カテゴリー:Sacred 2  |  コメント:0  | トラックバック:0
初めてハイエルフを見たのは、ベリーショートバージョンで写りがとても悪い画像だったからぶさいと思っていたみたい。綺麗なハイエルフだと思いますが、ファンとしてはSacred1のVampiressとWood ElfのSacred2バージョンを見てみたかったな。

sacred220090703a.jpg
あっちいってよ中

今日も集中的にプレイしていたんですが、良作Hack and Slashはハマリ込むと時間を湯水のように消費してしまい、他のゲームが手に付かなくなるのが悩みどころです。

sacred220090703b.jpg
一生懸命やっても約10時間でレベル50。沼地に篭もって7時間。

・Delphic Arcania Lore
・Delphic Arcania Focus
・Arrant Pyromancer Focus
・Concentration
・Bargaining
・Armor Lore
・Constitution
・Shield Lore
・Spell Resistance
・Combat Discipline

AttributesはVITに全振り
Ancient MagicでMagic Coupのダメージは上がらない
Combat DisciplineはMagic Coupのダメージが上がります

この構成を予定していて、要点は早急にArrant Pyromancer Focusに4~5ポイント振ってCombusting ArrowsとRevengeをアンロックすること。Incandescent SkinのCAレベルが1だとしても、30%弱ほど飛び道具ブロックと近接反射ボーナスが追加されるので、たったこれだけでも体感で違いが分かります。

このビルドで最もクリティカルになりそうなポイントは、恐らくMagic CoupのBronze MODかもしれない。

・Target focus
敵が回避する確率を下げる。自身のAttack Value(ヒット確率)を上げるよりも結果的に効果が高くなる opponent cannot evade なので信頼性が高いです。CAレベルが上昇すれば、効果が増していきます。

・Heavy Damage
Magic Coupのダメージを16.7%増やす。CAレベルが上がっても効果は固定。

アイテムの opponent cannot evade はとても効果が高く、これらを入れてヒットチャンスを稼ぐ方法もありますが、CAレベル100までいけば前者はopponent cannot evade約50%、後者はどこまで行ってもダメージ+16.7%。ハイエルフはAttack Valueを上昇させるBuffなどが存在しないし、Target focusの方が安定しそう。

しかし…レベル50まで上げてみたんですが、何故かMagic Coup殴りビルドはしっくりこないので、ブサ子ドライアドでも試してみようかなあ。そうなると事前リサーチが必要で、さらに時間がねー。

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自己紹介
管理人名: S
初めて遊んだPCゲーム
FM-NEW7版デゼニランド

初めて遊んだコンシューマーゲーム
ファミリーコンピューターのドンキーコング

初めて遊んだゲームセンターのゲーム
ゼビウス

好きなジャンルはRPGとAVG。
RPGはファンタジーと近未来ものを好み、設定が現代なのは敬遠する傾向にある。基本的にRPGのタイプに好き嫌いはない。プラットフォームも楽しい作品ならばPCでもゲーム機でもどちらでもOKだと思っているが、今はPCのみに傾倒している。生産国は今現在、北米産は経営体制に疑問を抱いているので敬遠している。

AVGことアドベンチャーゲームは、ゲームにおける私の原点です。AVGは現代物を好み、特にサスペンス、推理ものなどが好きだが、PCではそのような日本生まれの新作は長らく登場していないのでご無沙汰状態だ。海外ゲームの移植版ならある程度はプレイしているし、英語版でもいくつかは頑張ってプレイしてきた。RPGとは逆に、設定がファンタジーや近未来ものは敬遠する傾向にある。

・愛するゲーム
Wizardry 8
Might and Magic 6
Might and Magic 7
Morrowind
Pillars of Eternity

・子供の頃に好きだったゲーム
木屋さんが在籍していた頃の日本ファルコムゲーム
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